「愛の呪文(石川秀美)」と「サーフサイド・ブリーズ(森川美穂)」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

本日は、7月16日のブログで予告した 「愛の呪文」 についてブログってみよー。

「愛の呪文」は、石川秀美 の1985年9月リリースのヒット曲。
恐らく石川秀美のシングルの中でもっとも売れた曲だと思う。
化粧品のCMソングでもあり、当時、ザ・ベストテンで最高7位までいったと記憶している。

コンポーザーは、作詞・作曲とも松宮恭子

この松宮恭子というお方、80年代は主にアイドルに作品を提供しており、
堀ちえみのデビュー曲 「潮風の少女」 等が代表曲と思われ。

で、この「愛の呪文」であるが、

Aメロ → Bメロ → サビ(2番繰り返し)→ 大サビ → サビ

という、いたってフツーの構成。
耳コピしたワケではないが、作曲的には特に奇をてらったワザもない
シンプルな曲作りとなっている。
やはりこの曲は何度も繰り返されるコマーシャルなサビがすべてと言えるであろう。

ちなみに、この曲がベストテンで7位にランクインされたときの「ザ・ベストテン」は、
オレの地元・静岡の「日本平」で公開放送が行われたのであった。
オレは見に行かなかったのだが、今にして思えば一度くらいは「生・石川秀美」を見ておきたかった。


そして、この曲のリリースから数年後、
オレは 森川美穂「おんなになあれ」 という曲がツボに入り、大ファンとなっていくワケだが、
この「おんなになあれ」は森川美穂の6枚目シングルで、
それから遡ってそれ以前のシングル曲を集めだした頃、
本日ブログのタイトルの 「サーフサイド・ブリーズ」 (4枚目シングル)を見つけた。

「ん? この曲のサビ、どこかで聴き覚えがあるような…
 そうだ! 石川秀美の「愛の呪文」とクリソツじゃねーか!」

と思い、コンポーザーを確認すると、
ああ、やはりそこには 「作詞・作曲:松宮恭子」 の文字が。

リリース年を見ると86年7月となっている。
をいをい、「愛の呪文」から1年経ってじゃねーか。
商業作曲家が類似曲を出して悪いということはないが、
ほとんど「替え歌」状態のシングルをこんな短いスパンでリリースするのはいかがなものか?

ちなみにどれだけクリソツかと言うと、

▼愛の呪文(サビ)

 Get Back! Get Back! Get Back!
 百億の魅惑の粉をふりかけてあげるわ
 Get Back! Get Back! Get Back!
 月明かり あなたを ホラ! トリコにするのよ


▼サーフサイド・ブリーズ(サビ)

 Falling Love, Falling Love, Falling Love
 彼は真夏の風 蜃気楼見せる
 Falling Love, Falling Love, Falling Love
 どこか連れて行って ドラマチックな夏が始まる18(Eighteen)


▼さらに興味深いヒトのために
http://www.geocities.jp/garage_miho/songs/matsumiya.mp3

ま、ハッキリ別の曲と認識できるレベルなので、ほとんど問題はないのだろーが、
石川秀美森川美穂、のどちらも大ファンなオレとしては、
見過ごすことができないトリビアなのであったのだったんだった。


ところで、今回、「松宮恭子」についていろいろと検索してみたが、
結局、ご本人のプロフィールはわからずじまいだった。
いったいどんなお方なのか?
実はけっこう興味ありますんで、
情報お持ちの方がいましたらぜひトラックバックしてみておくんなせ。

よすなに。




☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆

  あやあねさん情報!

   ・アットエスのアーティスト紹介ページはこちら
    応援メッセージを書き込んで下さいっ!
    http://www.at-s.com/bin/musi/MUSI0110.asp?id=D8773

   ・あやあねさん紹介ブログはこちら
    http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/31496238.html

   ・あやあねさん関連ブログのアーカイヴ
    ① http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/13378398.html
    ② http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/18266204.html
    ③ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/18690908.html
    ④ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/20693173.html
    ⑤ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/21181887.html
    ⑥ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/21224348.html
    ⑦ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/21852281.html
    ⑧ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/26420481.html
    ⑨ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/35402469.html
    ⑩ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/35610848.html
    ⑪ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/36658735.html

☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆



■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■