これぞ名曲! めざめ by 石川秀美

イメージ 1

イメージ 2

石川秀美ネタが盛り上がってきたので、ついでにもういっちょ!

オレ的・石川秀美のシングル曲ベストがこれ。
デビュー曲 「妖精時代」 から通算して9枚目のシングルの 「めざめ」 という曲。


コンポーザー陣は次のとおり。

作詞:クロエジュン・SHOW

作曲:小田裕一郎

編曲:佐藤準



ちなみに、石川秀美ディスコグラフィーを調べてみたら、
シングル全30曲のうち 小田裕一郎 が手がけた作品は9曲で断トツのトップ。
さらにちなみに、「めざめ」の作詞者としてクレジットされている 「クロエジュン」 ってえのは、
小田裕一郎の変名だそーです。(SHOWというのはよくわかりませぬ。)

なお今回、小田裕一郎についてもヤフってみたら、けっこう面白いネタが発掘できたので、
また別の機会にブログってみたいと思う。


さて、この「めざめ」という曲であるが、
一聴して「アイドルポップス」然とした曲調なのだが、
グルーヴが16・3連だったり、ブラスの入れ方がAORっぽかったり、
パッド系シンセのオブリガードが洒落てたり、サビのブレイクが心地よかったり、
と、随所に美味しいエッセンスがちりばめられている。

作曲家と編曲家が「いい仕事している」と感じさせられる名曲だと思う。

耳コピしたワケではないが、コード進行的には特に奇をてらったようなものは見当たらないが、
主旋律の譜割りが多彩で、
なおかつ主旋律を邪魔しないように挿入されるブラスとのコントラストが実に見事。

また、よく聞くとイントロ・AメロとBメロではグルーヴ(キックのタイミング)に
微妙な変化をつけているなど、心憎いアレンジも見受けられる。

(この辺の「細かい気遣い」は最近のアイドルポップス、
 特に「つんく系」には決定的に欠けている点なので、
 爪の垢を煎じて飲ませてやりたい!)

惜しむらくは、やはり石川秀美のボーカリストとしての技量不足であるが、
それでもまあギリギリ及第点といったところか。

もし、この曲が森川美穂に提供されていたらと思うと、
ちと残念な気もしないではない。

それから作詞については、別にどうってことない内容ですな。
ハッキリ言ってオレ的には特筆すべきフレーズは皆無。
ま、アイドルポップスなんてこんなモノか。
なにかひとつ、ハッとするフレーズ、言い回しがあれば
もっと印象に残る曲になった気がするので、この点でもちょっち残念な気はする。

総じて、いかにも80年代っぽいアイドル・ポップスの典型である。

この曲を聴けば、80年代アイドルのプロデューサーが
当時流行していたフュージョン、AORのエッセンスを
なんとかして歌謡曲に取り入れようと試行錯誤していた様子が
なんとなく想像できるような気がする…のはオレだけか?


ちなみにオレは、この曲のような芸風のオリジナル曲を作りたいと、現在でも思ってます。
誤解を恐れずに言えば、ギター一本で弾き語れるような曲よりも、こっち方面が目標です。


めざめ

 あの人って冷たく見えても 本当はやさしいわ
 ときめきって どこから来るの? 不思議な贈り物
 心の叫び声を口にしたいけれど 涙に変わってしまいそうよ
 でも今日こそ打ち明けたいわ 
 夢見て 恋して 傷つけないでね Hold Me, Kiss Me
 もう一度あなたの胸の中でDreamin’ Forever
 心も身体もつれていってよ Take Away

 恋人って紹介されても ちょっぴり恐かった
 口づけって勇気がいるの 秘密の贈り物
 めざめるつぼみのように 愛されたい気持ち
 ハートが止まってしまいそうよ 今あなたに惹かれているわ
 夢見て 恋して 傷つけられても Hold Me, Catch Me
 裸足で走って 風の中で  Dreamin’ Forever
 今すぐふたりで旅に出たい Far Away

 夢見て 恋して 傷つけないでね Hold Me, Kiss Me
 もう一度あなたの胸の中でDreamin’ Forever
 心も身体もつれていってよ Take Away


http://www.geocities.jp/garage_miho/songs/mezame.mp3




☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆

  あやあねさん情報!

   ・アットエスのアーティスト紹介ページはこちら
    応援メッセージを書き込んで下さいっ!
    http://www.at-s.com/bin/musi/MUSI0110.asp?id=D8773

   ・あやあねさん紹介ブログはこちら
    http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/31496238.html

   ・あやあねさん関連ブログのアーカイヴ
    ① http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/13378398.html
    ② http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/18266204.html
    ③ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/18690908.html
    ④ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/20693173.html
    ⑤ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/21181887.html
    ⑥ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/21224348.html
    ⑦ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/21852281.html
    ⑧ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/26420481.html
    ⑨ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/35402469.html
    ⑩ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/35610848.html
    ⑪ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/36658735.html

☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆



■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■