ぶらリ信兵衛 -道場破り- って知ってる?

イメージ 1

写真のCDを買っちった。

その名も[ ちょんまげ天国 in DEEP ]

収録曲は昔むかしのテレビ時代劇のテーマ曲がほとんど。

その中でもオレの琴線に触れたのが、
今日のブログタイトルに冠したこの曲。

ボニー・ジャックスが歌う[ ぶらリ信兵衛 -道場破り- ]

この時代劇の概要はこちらをご覧あれ。
http://www.g-k.gr.jp/~gaojing/hihokan/bao1/sinbe.html
http://www.toei.co.jp/tv/sm/peep/peep8.html

よーするに、普段はグータラの長屋暮らしの浪人(高橋英樹)が実は剣術の達人で、
長屋の仲間が困っていると、ナイショで偽名を使って道場破りに出かける。
そして道場門下生をバッタバッタとなぎ倒し師範代を引っ張り出すも、
勝負の途中で師範代に「負けてやるから○○○両払え」と耳打ちし、
しっかりとワイロ?をせしめ、その金で長屋を救う、といったあらすじ。

んで、この時代劇のテーマ曲が幼かった頃のオレの記憶に焼きついて忘れられなかった。

いやー、まさかこの歳になってこの曲をCDで聴くことができようとは思わなかった。

超情報化時代、恐るべし。

さて、さすがにブログにその曲を乗せるわけにいかないが、
せめて歌詞だけでもご紹介したい。

 信兵衛さんの長屋は十六軒

 鶴と二人でブ~ラブラ

 向こう三軒両隣

 こふねちゃんだよ 左褄

 重助じいさん 夜泣き蕎麦

 おぶんは十八 孫娘

 十手片手に以三が子守で

 駕籠は金太と銀太でね



懐かすぃー、と感じた人はぜひコメントくださいまし。





■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■