大晦日視聴率バトル

晦日の紅白vs裏番組の視聴率が発表されたようだが、
昨年、一昨年と比べ、一気に格闘技番組の視聴率が下落し、紅白に惨敗したとこのこと。

オレはほとんどPRIDEとDYNAMITEしか見ていなかったが、
それでもほんの少しは紅白も見た。
が、率直な感想を言えば「紅白も落ちたなー」というとこか。

たとえば偶然見た中島美嘉のパフォーマンス。
なんでワイヤレスマイクじゃないの?
紅白なら音質よりも画が大事なんじゃねーの?
ハッキリ言って白いドレスに黒いケーブルがブラブラするのは見苦しい。

それよりも何よりも照明のグレードがいかがなものか?
レコード大賞授賞式の派手なシステムに比べると数段落ちだったのではないか?

それに比べると、1月2日の午前中にテレ朝系で放送されていた昭和歌謡ベスト50の番組、
このスタジオ撮影の照明、大道具の凝った造りは素晴らしかった。

また曲の尺もほぼフルコーラス。
いやー、正月番組じゃなきゃできない芸当だなー、と感じた。

こういう番組で昭和歌謡を改めて聴き直すと、
まあ個人の趣味は置いといて、かなり曲と歌手のグレードに差があると再認識。
ぜひ自身のライブでやってみたい曲もたくさんあったよーん。

というワケで、大晦日の視聴率戦争、
オレ的には紅白の内容のひどさに比べれば、
格闘技連合のコンテンツの方が絶対に濃い内容だと思うのだが...
いやはや世間の反応というのはわからないものですなー。




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■