ヘヴィメタル界の北島三郎

先週日曜日 (6月16日) に引き続き、昨日日曜日 (6月23日) も休日出勤。
んで、仕事終わりの帰り道、少々お疲れ目で帰宅の車中でFMを聴いていたら、
思いがけず聞き覚えのある歌声が流れてくるではあーりませんか。

その声が、今は亡き ロニー・ジェイムス・ディオ と思い出すまで
それほど時間はかかりませんでした。

スピッツ草野マサムネ がDJを務める 「ロック大陸漫遊記」 にて、
ぬわんと ロニー の特集を組んでいたとのこと。

残念ながらオイラ、ロニー に関しては見事に レインボー 時代しか知らず、
レインボー脱退後は、オイラ自身がハードロック自体への意欲 (?) 
をなくしていったので、なかなか興味深く放送を聴かせていただいた次第です。

ロニー といえば、オイラが改めて語るまでもなく、
・絶対に音程を外さない正確無比なピッチコントロール
・日本人ボーカリストチックなコブシ回し
等が定評でありまして、そのキョーレツなオリジナリティのため、
いろんなバンドを渡り歩いたものの、行く先々のバンドが
「ロニーのバンド」 となってしまったのが災い・・・だったような気がします。
最終的に自身がリーダーのバンド = DIO に行きついたのは必然だったのでしょう。

ちなみにオイラが大好きだったレインボーの楽曲がこちら。
「16世紀のグリーンスリーヴス」


この曲だったらアコギ弾き語りでもイケそうな気がしますが・・・
忘れた頃に挑戦してみよっかな~っと。



■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-

 7月定例やまぼうしライブ








日時 7月12日(金)19時30分~21時00分
会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし
料金 500円 (ワンドリンク付き)
出演 19時30分~ 大森やすゆき (ギター弾き語り)
    20時15分~ 杉本あきら (ギター弾き語り)





▼関連リンク

2019.04.29 シミフェス17 ライブステージダイジェスト











2000年頃につくったオリジナル曲











※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■