セッションのススメ (その2)

一昨日、昨日からの続き。

たとえば、勝手知ったる知人が主催するセッション大会に参加すると、
自ずとその主催者の 「好きな音楽ジャンル」 を共有する音楽仲間たちが集うので、
とりあえず、安心して (?) そのセッションに参加できるワケですが、
これがまったく見ず知らずの主催者や、一見さんの立場で、
初めてのお店・スタジオ等のセッションに参加すると、
あまりにも自分の嗜好と異なる音楽ジャンルだったりして、困惑することがあります。

たとえばオイラの場合だとこんなカンジ。

1 大好物な音楽ジャンル
ハードロック、ファンク、ソウル、ディスコ、R&B、ポップス、フォーク、等

2 あまり得意でない音楽ジャンル
ラテン系 (サンバ、サルサ、ボサノバ等)、レゲエ、パンク、オルタナ、シカゴブルース、等

3 まったく対応できない音楽ジャンル
ジャズ、メタル、等

とあるライブハウスのセッションに参加させていただいたときは、
最初から最後までメタル系だったので、マヂでま~ったく付いていけませんでした。
彼らが言うところの 「誰でも知っている」 というメタルの定番曲も初耳状態。
ハッキリ言って、歪みのないクリーントーンのカッティングなど、
完全に 「お呼びでない」 状態だったので、かなりしんどかった思い出があります。

と言うワケで、そんな経験をした後は、初見のお店やスタジオのセッションの場合、
予めそのハコの 「系統」 を予習するようになったことは言うまでもありません。



■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-

 7月定例やまぼうしライブ








日時 7月12日(金)19時30分~21時00分
会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし
料金 500円 (ワンドリンク付き)
出演 19時30分~ 大森やすゆき (ギター弾き語り)
    20時15分~ 杉本あきら (ギター弾き語り)





▼関連リンク

2019.04.29 シミフェス17 ライブステージダイジェスト











2000年頃につくったオリジナル曲











※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■