「イントロの法則」 by スージー鈴木 を読む前に
当ブログによくコメントを残して下さる 7色亭 さんからこんな本を薦められました。
ほー、面白そうなタイトルだこと。
「カセットテープミュージック」 で有名な論客なので、恐らく内容にハズレはないでしょう。
▼早速、Amazon で商品をチェックしてみました。
ついでにカスタマーレビューもチェックしてみると、オイラ的気になる評価が目に付いた。
BS12「カセットテープミュージック」でスージー鈴木氏を知り、
番組のトークを収めた「カセットテープ少年時代」も購入。
最新作も番組で知り、こちらも即購入しました。
番組本同様、音楽理論の複雑な分析を極めて簡潔な言葉で、
誰にも分かりやすく繰り広げる手腕に、読みながら「ほぉ〜〜〜!」と唸るばかり。
音楽評論のみならず、今の評論界において
なかなかこのような書き手は他にはいないと思います。
白眉だったのは、TM NETWORKの「Self Control」の章。
イントロのリフ「♪レッ・レッ・レーミ」に込められた、
大村雅朗編曲「そして僕は途方に暮れる」のイントロ「♪ッレ・レッ・レレ・レミ」を聴き、
小室哲哉は編曲が如何に重要か、そして「レ」=ナインスの魅力を知ったという。
その後大村雅朗アレンジを徹底的に学んだ小室が、ヒットへのラストチャンスとして、
自らの悔いのない音として作ったのが「Self Control 」イントロの
「♪レッ・レッ・レーミ」にあったのだと。
その後の小室哲哉の八面六臂の活躍は、記憶にも新しいところ。
ナインスとヒットメーカー小室哲哉の深い関係があったとは。
1曲のイントロ・1つの音から、
アーティストの執念や80年代文化論まで紐解くスージー氏は、
音楽評論界のシャーロックのような存在かと思いました。
ぬふふ、小室哲哉大キライ人間 のオイラ的には聞き捨てならないコメントですな。
当ブログを書いている時点でオイラはまだこの本を未読で、
ついでに言えば、TMの 「Self Control」 なんつー曲はそもそも知らない。
大沢誉志幸 の 「そして僕は途方にくれる」 はもちろん知ってますが。
んで、「ナインス」 云々の解説をスージー氏がのたまっているそうですが、
オイラ的には 「(トニックコードの)ナインスの音」 がどーのこーのよりも、
その曲のペンタトニックスケールの中の 「Ⅰ・Ⅱ・Ⅴ・Ⅵ」 の4音、
すなわちハ長調のときの 「ド・レ・ソ・ラ」 の組合せで構築される、
どの曲にも絶対にマッチする黄金律 (?) の賜物にすぎない、
というのが、このコメントを読んで抱いた第一印象です。
ヴァン・マッコイ の 「ハッスル」 に代表される、
クラリネットによるこのテーマフレーズは、ほぼすべての曲に応用が可能です。
という表記があったことは憶えていますが、小室哲哉の全盛期の作品を聴く限り
(実際はあまり聴いていませんが)「どこに大村雅朗の影響を受けた跡があるのか?」
と、同書籍を読んだときに強~く思ったモノです。
つーか、天才・大村雅朗を詐欺師と同列に語ってくれるな!
というのが偽らざるオイラのホンネでございます。
ナインス云々がどーたらこーたら言うより、単に 「パクっただけじゃねーの?」
と思ってしまった、重篤なTKアレルギーのオイラなのでありました。
それでは件の 「イントロの法則」 をば拝読させていただきましょーか。
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▼ 11月定例やまぼうしライブ
日時 11月9日(金)19時30分~21時00分
久しぶりにつくったオリジナル曲(デモトラック)
2014年1月10日のやまぼうしライブ PAL × Tacaco
※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です
※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです
※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです
※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります
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※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません
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