ついにユーミンの楽曲が配信開始

イメージ 1

ここ数日、松任谷由実 の楽曲を紹介してきましたが、その理由のひとつに 
「ユーチューブでユーミンの曲が多数アップされているのを確認したから」
というのがあります。
つまり、ユーミンの曲は誰かがユーチューブにオリジナル音源等をアップすると、
即座に削除されてしまうという、かなり厳格な著作権管理が行われていたと思います。
しかし、つい数日前、何気にユーミンの曲をユーチューブ検索してみたら、
意外にも多くの曲が削除されないまま、アップされたままだったため、
本ブログにて楽曲紹介させていただいた次第。

と同時に、なんで放置状態なんだろう? と思っていたら、
果たして本件と関係があるのかどうかは定かではありませんが、
偶然にもこのタイミングで次のようなビッグニュースが配信されますた。

▼ヤフーニュースから無断転載

松任谷由実がデビューから45年の間に制作した全曲の配信が開始された。38作の全オリジナルアルバム、41作のシングル、7作のベストアルバム、1作のセルフカバーアルバムの424曲が、9月24日から配信開始している。

ダウンロードはiTunesレコチョク。ストリーミングは、レコチョク Best、dヒッツ、Apple Music、SpotifyGoogle Play MusicAWA、うたぱすで配信する。

楽曲は、GOH HOTODA氏によりリマスタリングされる。1972年の荒井由実デビューシングル「返事はいらない」から松任谷由実最新ベストアルバム「ユーミンからの恋の歌」まで45年の作品が一気に配信される。


うーぬ、ユーミンといえば、サザン、大滝詠一山下達郎竹内まりや 等と並んで
未だに過去作品のダウンロード配信、サブスクリプション等に対応していない
大物ミュージシャンの一組でありましたが、その牙城のひとつが崩れた
・・・という言い方が適切かとうかわかりませんが、今後、他のミュージシャンにも
何らかの影響が出てくるような気がします。

コアなユーミンのファンであれば、すでにパッケージ版のCDを所有されているでしょうが、
オイラのように、ユーミンに興味はあるもののCDを購入するほどではない、
という層には、ヒジョーにありがたい今回のニュースでございます。

オイラは 定額音楽聴き放題サービス Apple Music に加入しているので、
今後、ユーミンの名曲を堪能させていただく所存です。

ミュージシャンご本人のサブスクリプションに対する思い、見解は
「収益が減るから積極的に移行したくないが、時代の趨勢から以降もやむなし」
というところだと思うので、タツロー師匠やサザンのXデーもそう遠くない未来でしょう。
ユーザー的というか、オイラ的にはウエルカムなんですけどねえ。




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-

 10月定例やまぼうしライブ








日時 10月12日(金)19時30分~21時00分
会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし
出演 19時30分~ クロキユウタ (ギター弾き語り)
    20時15分~ Cup of Soul (ソウル・デュオ)





▼ 関連リンク

久しぶりにつくったオリジナル曲(デモトラック)























※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■