キャプテン・フューチャー

先日 (2018年9月7日) 開催の月イチ定例やまぼうしライブ において
FJスズキ 氏が 「大野雄二特集」 と称して、次の3曲を披露されました。

2 ルパン三世のテーマ
3 夢の舟乗り

M1はインスト (ソロギター)、M2、M3はアコギ弾き語り。
M1とM2はまあ、いわゆるメジャーな曲なので皆さんご存知と思いますが、
問題はM3の 「夢の舟乗り」 という曲。

この曲、1978年にNHKで 未来少年コナン の後番組として放送された
「キャプテン・フューチャー」 というアニメの主題歌なんだそうな。



上記の主題歌は、海のトリトン の主題歌 「Go!Go!トリトン で有名な
ヒデ夕樹 の歌唱ですが、シーズン後半は タケカワ・ユキヒデ 版が使われたとのこと。


FJスズキ 氏曰く、
「子どもの頃に聴いてとても印象深く、アニメ本編はほとんど覚えていないが、
この曲だけは忘れることはなかった。」
とのこと。

オイラはこの主題歌はもちろん、アニメ本編もま~ったく知らなかったワケですが、
今回、アコギ弾き語りで聴かせていただき、とてもいい曲だと思ったので、
帰宅した後、ユーチューブで探して、ここに紹介させていただいている次第。

本曲は、あの有名なルパン三世のテーマ (1977) の約1年後のリリースということで、
大野雄二 氏の本領である、ジャズ・フュージョン の芸風に 謡曲 のエッセンスを
うまい具合に加えて調理しているな~、というのがオイラ的第一印象。
(Aメロ、Bメロがフュージョンぽくて、サビが歌謡曲っぽい、というカンジ)

また、本曲にはアニメのタイトルである キャプテン・フューチャー の単語が
歌詞の中に含まれていませんが、サビの歌詞がそれを代用して余りあるというか、
とても素晴らしい作詞 (山川啓介) だと思います。

どっちを向いても宇宙 どっちを向いても未来
どこまで行っても宇宙 どこまで行っても未来

素晴らしいっ!


また、アマチュアライブにおいて 「カバー曲」 を演奏する意義といいますか、
よくできた曲なのに、時代の波に埋もれてしまっている曲を発掘して
まだ知らない人たちに、後世に語り継ぐ (歌い継ぐ) 、という点において、
実に意味があることではないか! と強~く感じてしまいましたとさ。

ちゃんちゃん。



■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-

 10月定例やまぼうしライブ
イメージ 1








日時 10月12日(金)19時30分~21時00分
会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし
出演 19時30分~ クロキユウタ (ギター弾き語り)
    20時15分~ Cup of Soul (ソウル・デュオ)





▼ 関連リンク

久しぶりにつくったオリジナル曲(デモトラック)























※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■