野外ライブの雨天対策

昨日 (2018年9月8日) は、静岡あかぺら横丁 の野外ライブPAどした。
朝8時に現地集合したときは曇天なれど、ヤフー天気予報によると
本番開始予定の12時以降は降雨率100%とのことなので、
PA担当のオイラ的には、当然ながら機材をずぶ濡れにはしたくないので、
屋根のあるライブ会場への変更、ステージを覆うテントの調達、
もしくはイベント中止を主催者に進言。
しかし、予想どおりソッコーで 「やりますっ!小雨決行!」 との回答。

結局、当初は 「ステージは天幕なし、上手側にPAテント、下手側に控室テント」 
というふうに設置予定だったカミシモのテントをステージ用テントに流用し、
すっぽりとステージを2つのテントで覆う、という荒業を敢行。
さらにPA席は大型テントが常設されている客席側に移動、
ついでに新たに小型テントを調達し、控室テントとすることで決着いたしました。

結果的に、本番時間中の約7~8割の時間が曇天、2~3割の時間が雨天、
そのうち延べ10~20分は豪雨レベルの降雨に見舞われたので、
PA屋的には機材が無傷・・・ではなかったものの、
まあ、雨天対策が功を奏した形となりました。

ほっ。

ちなみに、いわゆる 「イベント屋」 に本格的なイベントテントの設置をオファーすると
10万円・・・で受けてくるのかなあ?
予算のキビしいアマチュアでは、現実的でない数字なので、
事情を知っているPA屋としても、なかなか強硬に主催者に雨天対策を申し入れにくい、
今も昔もなかなか難しい問題です。



■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-

 10月定例やまぼうしライブ
日時 10月12日(金)19時30分~21時00分
会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし
出演 19時30分~ クロキユウタ (ギター弾き語り)
    20時15分~ Cup of Soul (ソウル・デュオ)

▼ 関連リンク

久しぶりにつくったオリジナル曲(デモトラック)























※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■