常在戦場

酒気帯び運転+ひき逃げの容疑で逮捕されたとのこと。

この報道を受けて、同氏を非難することは簡単ですが・・・
これが 「もし自分だったら?」 と考えると、ブーメランが怖くて、
なかなか声を荒げることをためらってしまいます。

もし、知人に騙されてノンアル・ビールと思って飲んだらホンモノのビールで、
それでも明日の仕事のことを考えると自家用車を放置して帰宅するワケにもいかず、
おっかなびっくりで車を運転して帰宅する途中で、
思いがけず、人生で初めての人身事故を起こしてしまったとしたら・・・

果たして自分は冷静でいられるだろうか?

さらに、もし相手が軽傷であることがわかり、逃げ切れそうな気配を感じたとしたら、

果たして自分はその場に残って、自ら110番通報できただろうか?

別に交通事故に限ったハナシではない。

もし、ライブハウスの控室で、壁に立てかけてあった高級ビンテージギターを
自分の不注意で倒してしまい、ほんの1mm程度の傷を付けてしまったが、
幸か不幸か、その場にいるのは自分だけだったとしたら、

果たして自分は 「オレが壊した」 と名乗ることができるだろうか?


この手のハナシは、幼少期から道徳教育の中で何度も聞いていたワケですが、
大人になっても、ジジイになっても、社会人である限り
死ぬまで逃れることはできない、究極の命題のひとつですな。

良識ある社会人は、いついかなる時も自分の行動に釘差しながら
生きていかなければならない。
・・・ってことを、日ごろから心がけている大人って果たして全人口の何割くらい?

あなたは自信をもって 「YES」 と言えるのか?

オイラは正直、9割ぐらいしか自信ないな~
もし 「完全犯罪」 の可能性を感じたら・・・逃げるかもしれません。

弱いオトナで申し訳ないっ。



■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-

 9月定例やまぼうしライブ











日時 9月7日(金)19時30分~21時00分
会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし
出演 19時30分~ FJスズキ (ギター弾き語り)
    20時15分~ ノーザンスター (ギター弾き語り)




▼ 関連リンク

久しぶりにつくったオリジナル曲(デモトラック)























※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■