Stay by Me

1988年リリース、浅香唯 の10枚目のシングル曲にして彼女の最大のヒット曲 
「C-Girl」 の、またしてもB面収録曲っ (!) 「Stay by Me」 でございます。


実は、昨日ブログにてご紹介した 少女隊 の 「ENDLESS DREAMIN’」 同様、
中崎英也 氏の作曲作品でございます。

作詞:麻生圭子、 作曲:中崎英也、 編曲:井上鑑

参考までにA面の 「C-Girl」 のコンポーザー陣はこちら。

作詞:森雪之丞、 作曲:NOBODY、 編曲:井上鑑

あいや~、こちらの作曲者はオイラの苦手な NOBODY とな。

以前も何度かブログっていますが、大キライというワケではありませぬが、
8ビートの歪みギターでパワーコードのダウンストロークでゴリ押しする
超ド定番のストレート過ぎるギターロック
・・・というのが、オイラが抱く NOBODY の作曲イメージでして、
ある意味、この芸風が後の ビーイング系 に繋がっていくような気もしているので、
なんつーか、日本のロックに 「悪い流れ」 を作ってしまった戦犯の一人という気もします。

それに比べると、中崎氏の作曲作品を見ると、日本の ニューミュージックAOR
80年代前半のMTVでブームを巻き起こした ニューロマンティック系」 のエッセンスを
ミックスさせたかのような 実験的な作曲・編曲 に挑戦していると感じます。

全体のサウンドなんか、パワー・ステーション っぽくしているカンジが垣間見えますしね。

決して 「超名曲」 とは思いませんが、随所に様々な 「仕掛け」 が施されていて、
なんつーか、職業作曲者の意地を感じてしまうのはオイラだけではないでしょう。

浅香唯 のボーカルがまた、ピッチが微妙に揺れている割に 「外していない」 ところが
なかなか聴かせどころではないかと思ったりします。

この曲もまた、日本の80s・シティ・ポップにハマっている外人たちに聴かせたら、
どんな反応を示すのか、楽しみでございますってば。



■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-

 9月定例やまぼうしライブ











日時 9月7日(金)19時30分~21時00分
会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし
出演 19時30分~ FJスズキ (ギター弾き語り)
    20時15分~ ノーザンスター (ギター弾き語り)




▼ 関連リンク

久しぶりにつくったオリジナル曲(デモトラック)























※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■