チェリー・オー・ベイビー

オイラ的 「アイ・ショット・ザ・シェリフ」 と並んでもっとも古い記憶のレゲエの曲が
1976年リリースのストーンズのアルバム 「ブラック・アンド・ブルー」 収録のこの曲。


一曲を通してほぼ 「G」 のワンコードで構成されています。
(リフの流れの中で一瞬、「C」 が挿入されていますが)

そして、昨日のブログでも少し書きましたが、ギターのストロークのタイミングが、
一般的なロックとは真逆とも言っていい、一拍目のアタマから始まっているのが特徴で、
なんつーか、日本人が演歌や民謡で手拍子を入れるタイミングとまったく同じなのが、
なんとも 「ダサカッコよく」 感じたりします。(そうか?)

もともとは、ジャマイカエリック・ドナルドソン という方の曲なんだそうで、
ストーンズはカバーだったんですな。 知りませんでした。


今回、ユーチューブで楽曲検索してみたら、
UB40 のカバーバージョンも多数ヒットいたしますた。
もしかすると、レゲエ界ではかなり有名な曲だったんでしょーか?


ちなみにオイラ、UB40 にはまったく詳しくないんですが、
なんとなーく知っている他の曲もほとんど同じ芸風というか、
持ちネタのバリエーションが乏しい・・・ように感じるのはきのせい?

しかし、自分のブログで取り上げといてこーゆーのもナンですが、
やはりオイラ的にはあまり好きなジャンルぢゃないですな、レゲエは。(苦笑)



■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-

 7月定例やまぼうしライブ









日時 7月13日(金)19時30分~21時00分
会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし
出演 19時30分~ 杉本あきら (ギター弾き語り)
    20時15分~ BLUES和也 (イカサマロック)





▼ 関連リンク












※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■