例の掛け声

先日の カフェ・ブラット・マンスリー・ライブ において、オイラこと不肖 BLUES和也 は、
「星降る街角」「ジャンピング・ジャック・フラッシュ」マッシュアップ
アコギ弾き語りでの再現に挑戦してみますた。

この曲というか一発芸は、そのスジでは有名な次のパフォーマンスが元ネタでございます。


ご覧のとおり Char が歌う 「ジャンピング・ジャック・フラッシュ」
途中から 米米CLUB の演奏する 「星降る街角」 に変化する、というネタ。

原曲のキーは、「JJF」「Bメジャー」「星降る~」「Bマイナー」
ただし、スケール的にはどちらも 「Bマイナー」 と解釈できるので、
メロディ的な繋がりに支障はないと感じられますが、そもそも最初のコードというか、
トニックコードが 「JJF」 は 「B」「星降る~」 は 「Bm」 なので、
その2つを強引に繋げてしまうアレンジの違和感こそが、
本バージョンの 「ウリ」 となっていると感じます。

それはともかく、この2曲には重要な共通項目があるんですっ。
それはイントロの途中で発せられる 「あの掛け声」 のこと!

「わっちゅ!」

と聴こえますが、よ~く聴いてみると、

ジャンピング・ジャック・フラッシュ 「One Two !」
星降る街角 「Want You !」

と発声しているようです。

ちなみに前述のパロディバージョンでは、カールスモーキー石井

「モンチッチ!」 と一発ネタをカマしています。


ハナシはビミョーに変わりますが、ストーンズ の キース は、
デビュー時から使っていた芸名 「Richard」 を、
たしか1982年リリースのライブアルバム 「Still Life」 の頃から
本名の 「Richards」 に改名した記憶しております。

また、この頃だったか、もう少し後の時代だったか、
「Jumpin’ Jack Flash」 のタイトルが
「Jumping Jack Flash」 に変わった、
というハナシを聞いたような気がしていたんですが、
今回、Wikipediaで確認してみたら、
現在もアポストロフィーを表記するバージョンが 「正規」 のようですな。
うーん、幻聴を聞いてしまったんだろーか?
せめてもの抵抗 (?) の意味を込めて、本記事は 「g」 表記で押し通しています。
参考までに。(なんの?)


さらにちなみに、本曲のオリジナルバージョンは、チューニングが若干低く、
恐らく A = 430Hz くらいでレコーディングされているんですが、
90年代頃、ベストアルバムリリースに合わせたリマスタリング時に、
A = 440Hz に修正されたそうです。
参考までに。(なんの?)


▼ よかったら過去のブログ記事もご一読くださいまへ。


■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-

▼ 6月定例やまぼうしライブ







日時 6月8日 (金) 19時30分~21時00分
会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし
料金 @500円 (ワンドリンク付き)
内容 19時30分~ Tacaco (ピアノ弾き語り)
    20時15分~ Hiddy&Satty(大正JAZZ浪漫)



▼ 関連リンク












※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■