鬼軍曹、逝く





2018年4月29日(日)に
JR清水駅東口広場にて開催の 
ライブステージ出演者を募集中です。
興味のある方は こちら をご覧ください。
※3月5日で締め切りました




昭和プロレスファンに 「鬼軍曹といえば?」 と質問すれば、
98%の方は 山本小鉄(故人)」 と即答し、
2%のヒネクレ者は、少し間を置いて 「サージェント・スローター」 と答えると思います。

そして、映画ファンの方に同じ質問をすれば、
50%の方が フルメタル・ジャケットハートマン軍曹 と回答するのではないでしーか?
(ちなみにオイラ的には、「愛と青春の旅立ちのフォーリー軍曹」 も捨てがたい。)

注:パーセンテージの数字は、オイラの妄想であり、何の根拠もありません。アシカラズ。

その、ハートマン軍曹 を演じた ロナルド・リー・アーメイ 氏が亡くなられたと、
ヤフーニュースにて配信されておりますた。


イメージ 1

かつての日本では、こーゆー 「スパルタ」 を超越した「洗脳」 まがいの教育というか、
指導というか、理不尽なシゴキは、少数派ではあったものの、たしかに存在していました。

しかし、時は流れ、もはや ハートマン軍曹 のような指導を一般企業で実践することなど、
「絶対無理」 の時代となってきました。

つーか、今にして思えば 「24時間、戦えますか?」 などというキャッチコピーが、
特に問題視されることもなく、地上波テレビのCMで放送されていたことが、
いかに 「狂った時代」 であったか、を象徴しているように述懐いたします。

恐らく軍隊や自己啓発セミナー等の特殊環境を除いて、
ハートマン軍曹のような教官は絶滅危惧種
いや、もうすでに絶滅しているのかもしれません。

だからと言って、決して懐かしむ必要はありませぬ。
やはり、21世紀の人間社会において、
このような非人道的教育方法など、全否定されて当然だと思います。

でも、映画のようなフィクションの世界では、永遠不滅に存在し続けるんだろうな~。
つーか、存在するのはフィクションの世界だけに止めて欲しいモンです。

なんてな。



■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

▼ シミフェスNo.16
イメージ 2
イメージ 3



















日時  4月29日 (日) 10時00分~15時30分
会場  清水駅東口公園
料金  入場料無料
●ライブステージ出演者
 10:00~ オープニングアクト/キッズダンス
 10:40~ Clover (J-POPデュオ)
 11:20~ Konawind (シティポップ)
 12:00~ クルール (アコースティック・デュオ)
 12:40~ JackBox (アカペラ)
 13:20~ StarryHeavens (アコースティック・ロック)
 14:00~ 竹田キミヒコ (アコースティック・ポップ)
 14:40~ カラフルパレット (エンターテイメントPOP)
●シミフェスサイト
 オフィシャルホームページ http://shimifes.web.fc2.com/


▼ 5月定例やまぼうしライブ
日時 5月11日 (金) 19時30分~21時00分
会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし
料金 @500円 (ワンドリンク付き)
内容 荒井豊 (静かなギター)
    (もう一組は調整中です)

▼ 関連リンク












※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■