ありそうでなかった 「全部乗せギター」 がいよいよ登場か?

ICON のサイトにギター関連の新製品情報が紹介されていました。


イメージ 1

詳細は上記リンク先の記事を参照いただくとして、大まかに説明いたしますと、
「iRig2」 ってのは、IK Multimedia がリリースしている製品で、
iPhoneiPadギターアンプシミュレーターとして使用する際に、
エレキギター と iOSデバイス を接続するためのインターフェースです。

そのインターフェースをギター本体に内蔵させてしまったというのが、
今回、発表された新製品の概要でござんす。

今まで、フットエフェクターギターアンプシミュレーター機能を内蔵させる、
もしくは、ギター本体に複数のギターのモデリングテクノロジーを搭載する、
という製品は、存在しておりましたが、今回の新製品発表を見て、
ふとオイラが妄想してしまったのは、

ギター本体に
・複数のギターモデリング機能
・マルチエフェクター機能
・アンプシミュレーター機能
・ワイヤレスでオーディオ信号を出力させる機能
・オーディオ信号をMIDI信号に変換して出力する機能
・ループレコーディング機能
・チューニングモデリング機能
カポタストシミュレーション機能
等のデジタルテクノロジーを 「全部乗せ」 させた、
超特濃こってり系の 「オール・イン・ワン型ギター」

 ・・・が、出現する日もそう遠くないだろう、という白日夢でござんす。

それぞれの機能は、すでに製品化されているものなので、
技術的には決して不可能ではないと思われますし、
費用対効果だって、決して低くないというか、
それぞれのギアを別個に購入するより、かなりバリアブルになると感じる次第。

ただ、得てしてギタリストという人種の 「アナログ率の高さ」 といいますか、
「積極的に革新的なギアを使いこなしていこう!」 的な盛り上がりの低さといいますか、
あまり 「需要」 が見込めない恐れが高いんですよねえ。

オイラ的には、そう遠くない将来、恐らく3年以内くらいに、
この 「全部乗せ系ギター」 が登場すると予測しているんですが、
多分、実際に購入するのは・・・オレくらいじゃないかな~と思ったりもします。

なんてな。



■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

▼ シミフェスNo.16
イメージ 2
イメージ 3




















日時  4月29日 (日) 10時00分~15時30分
会場  清水駅東口公園
料金  入場料無料
●ライブステージ出演者
 10:00~ オープニングアクト/キッズダンス
 10:40~ Clover (J-POPデュオ)
 11:20~ Konawind (シティポップ)
 12:00~ クルール (アコースティック・デュオ)
 12:40~ JackBox (アカペラ)
 13:20~ StarryHeavens (アコースティック・ロック)
 14:00~ 竹田キミヒコ (アコースティック・ポップ)
 14:40~ カラフルパレット (エンターテイメントPOP)
●シミフェスサイト
 オフィシャルホームページ http://shimifes.web.fc2.com/


▼ 5月定例やまぼうしライブ
日時 5月11日 (金) 19時30分~21時00分
会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし
料金 @500円 (ワンドリンク付き)
内容 荒井豊 (静かなギター)
    (もう一組は調整中です)

▼ 関連リンク












※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■