いまどきのキーボードコントローラー

  




2018年4月29日(日)に
JR清水駅東口広場にて開催の 
ライブステージ出演者を募集中です。
興味のある方は こちら をご覧ください。
※3月5日で締め切りました





イメージ 1

何を今さら的なネタですが、家の外にDAWシステムを持ち出すとき用のために、
キーボードコントローラー、それも61鍵以上のモデルが欲しいな~、と
以前から思っておりますた。

この手のキーボードは、いわゆる操作肢が充実しているモノと、
あくまで鍵盤操作だけに特化したモノの、大きく2極に分かれると思います。

オイラは、操作肢が充実したモデルを導入したとしても
各種コントローラー (ツマミ、フェーダー、パッド等) への機能割り当てが
とてつもなく面倒な作業に感じてしまい、
別にDAW画面を直接マウスで動かせやいいや、という感覚で、
後者のモデルで構わない、と思っておりますた。

しかし、2016年に発売された NEKTAR Impact LX シリーズは、 
ユーザーの使用するDAWに合わせて操作肢割り当てテンプレートを
メーカーサイトからダウンロード~インストールすることで、
わずらわしい割り当て作業を省略することができるというシロモノ。

▼ 藤本健のDTMステーションでの特集記事

▼ メーカーの製品説明ページ




うーぬ、これを使いこなせれば、ライブでDAWを駆使した、
即興ルーピング・パフォーマンス等を演出できるかもしれませぬ。

ちょっち予算に余裕ができたら一考してみよっかな~と。



■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

▼ 4月定例やまぼうしライブ







日時 3月9日 (金) 19時30分~21時00分
会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし
料金 @500円 (ワンドリンク付き)
内容 FJ-KOBA (変態反則系ロック)
    あやあね (劇空間音楽)




▼ 関連リンク












※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■