フィルムコンサートのセッティング

 




2018年4月29日(日)に
JR清水駅東口広場にて開催の 
ライブステージ出演者を募集中です。
興味のある方は こちら をご覧ください。
※3月5日で締め切りました





昨日ブログの続き。
何度も書いているとおり、2018年3月9日開催の やまぼうしライブ では、
いつものアコースティック風味のカフェライブではなく、
動画を上映する 「フィルムコンサート」 の体にて開催いたしますた。
(フィルムコンサートとは言っても、映像メディアは16mmフィルムではなく
mp4動画データでしたが (汗))

というワケで、当然ながらいつも使用しているマイクやDIではなく、
動画再生用モバイルパソコン、プロジェクター、長めのHDMIケーブル、スクリーン、
スクリーン設置用スタンド、パワードスピーカー、オーディオ用ケーブル、
等々の準備、設置を行わなければなりません。

▼ 120インチのリア透過スクリーン
イメージ 1

▼ スクリーンの左右にパワードスピーカー Turbosound iP2000
イメージ 2

イメージ 3

▼ Sカン (フック) を利用して照明スタンドをスクリーン吊り下げ用スタンドに流用
イメージ 4

▼ カメラ用三脚とアダプタ (※1) をプロジェクター (※2) 台に流用
イメージ 5

イメージ 6

※2 この日のためにゲットした中古の超単焦点プロジェクター
イメージ 7


いやー、慣れないこととはいえスクリーンとプロジェクターの設営には難儀しました。
スクリーンとプロジェクター台の 「水平」 を取ることの注意が不十分だったこと。
ブルースクリーン時の映像サイズと実際の動画投射時の画面サイズが違うこと。
スクリーンの下部にウェイトをかけないと、ほんの微風でも画面が揺れてしまうこと。
・・・等々、次回に向けた問題を把握できました。
この次はもっとスムースに、高画質に上映できることでしょう。(ホントか?)

何はともあれこの企画、お客さんにも好評だったようだし、
何よりオイラ自身のPAワーク拡張版 (?) のスキルアップにつながりました。
やはり 新しいこと には進んでトライしていくことが大事であると再認識しました。

今後は、たとえば、出演者の背後にVJ演出を行う、等のワザに流用できる、
と確信いたしましたので、機を見て挑戦していこうと思いますっ。

なんてな。



■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

▼ 4月定例やまぼうしライブ







日時 3月9日 (金) 19時30分~21時00分
会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし
料金 @500円 (ワンドリンク付き)
内容 FJ-KOBA (変態反則系ロック)
    あやあね (劇空間音楽)




▼ 関連リンク












※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■