森下よしひさフィルムコンサート、終了しました

 




2018年4月29日(日)に
JR清水駅東口広場にて開催の 
ライブステージ出演者を募集中です。
興味のある方は こちら をご覧ください。
※3月5日で締め切りました





イメージ 1

昨日 (2018年3月9日)、故・森下よしひさフィルムコンサートを、
森下さんのホームグラウンドであった 「コーヒー&ギャラリー やまぼうし」 において開催、
たくさんのお客さんにお出でいただき、無事、終了することができました。

いい機会なので、森下さんやまぼうしライブオイラ の関係などを
ご説明させていただきませう。

1995年頃、とあるタウン誌に 
フォークソングサークルをつくるので参加者を募集します」
というような投稿を見つけ、当時、PA手伝いや宅録をたしなんではいたものの、
ライブ出演からは遠ざかっていたオイラは、正直、
「今さらフォーク・・・という気もするが、1回のぞきに行ってみようかな~」
という軽い気持ちで、その第1回集会の場に赴き、そこで初めて森下さんと出会いました。

同サークルでは、3~6カ月に1回くらいのペースで身内ライブ(発表会)を
企画、開催していたように記憶しています。

1997年頃だったか、同サークルの 「発表の場」 として、主宰者のSさんが
開店したばかりの喫茶店コーヒー&ギャラリー やまぼうし とハナシをまとめ、
毎月1回のレギュラーライブを開催する態勢を整えました。

Sさんがサークルメンバーに声を掛け、毎月2~3組の出演者を調整し、
他のメンバーは自分が出演しなくても積極的に見に来て欲しい
・・・ことを目論んでいたようですが、なかなかお客さんは増えず。

その後、諸事情により、Sさんは 「やまぼうしライブ」 から撤退し、
森下さんが出演者の調整役を引き継ぐこととなりました。

以降、約10年ほど 森下さん が出演者調整役を担っていただきましたが、
体調を崩し、検査入院することとなったため、
2007年3月からはオイラがその後を引き継ぎ、現在に至ります。

結局、森下さんは長期入院することとなり、調整役に復帰することはありませんでしたが、
退院後は、恐らく長年の夢であったであろう 自分の店 = フォークテラス海風 
をオープンさせ、再入院されるまで約3年間、経営を続けられました。

お店をオープンするに際し、
「僕は 「やまぼうし2号店」 のつもりで、この店を盛り上げていくよ」
と言っていたものです。

オイラが やまぼうしライブ の仕切りを任されてから11年が経過しましたが、
果たして、森下御大の後を立派に継いでいるといえるのか?

ハッキリ言って、出演者のクオリティや音響照明等のハードウェア的な演出面では
確実にブラッシュアップできていると胸を張れますが、
お客さんのリピート率を見る限り、本当に 「一般のお客さん」 の視点から
十分に満足いただける演目を提供できているのか、甚だ疑問に感じます。

かと言って、「オレ流」 の企画・演出の方法論を変える気持ちはサラサラありません。

口幅ったいですが、森下さんが 石原裕次郎 なら、自分は 渡哲也 だと思っています。
オイラの代で 「森下軍団」 を潰すのは面目ないので、体力の限界が来るまで、
やまぼうしライブを継続させていただきたいと思います。

どーかひとつ、今後ともよろしくお願いしますっ。



■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

▼ 3月定例やまぼうしライブ







日時 3月9日 (金) 19時30分~21時00分
会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし
料金 @500円 (ワンドリンク付き)
内容 森下よしひさフィルムコンサート





▼ 4月定例やまぼうしライブ







日時 3月9日 (金) 19時30分~21時00分
会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし
料金 @500円 (ワンドリンク付き)
内容 FJ-KOBA (変態反則系ロック)
    あやあね (劇空間音楽)




▼ 関連リンク












※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■