シャドー・ダンシング

昨日、ご紹介した ビージーズ の 「ユー・シュッド・ビー・ダンシング」
PV動画をご覧いただいた方の中には
「あれ? なんで3人じゃなくて4人で歌ってるの?」
と感じた方が少なからずいらっしゃるのではなかろうか。

バリー、ロビン、モーリス のギブ三兄弟と一緒に歌っているのは、
70年代の洋楽ポップスファンには説明の必要がないキーパーソンの一人、
ギブ兄弟の末弟の アンディ・ギブ でございます。

その アンディ・ギブ の大ヒット曲にして、オイラがリアルタイムで聴いた
唯一のアンディの曲こそが、この 「シャドー・ダンシング」 でした。


正直言いますと、ハッキリ言ってこの曲、それほどの名曲とは思っていません。
つーか、曲自体はよくできていると思うんですが、ボーカルが弱いのと、
アレンジ、レコーディング、ミックスが雑、という印象が強く、
作品としての完成度が低いように感じられてショーがありません。

今回、改めて聴き直してみると、左チャンネルにギターのカッティング、
右チャンネルにクラビネットが、似て非なるリズムを刻んでいて、
ちょっち面白いグルーヴを構築しているな~、と感じましたが、
ま、宅録やっている人間なら 「誰でも思いつくアイディア」 なので、
それほど斬新でもない・・・かな?

それはともかく、アンディ・ギブ って誰かに似てるよな~、と思っていましたが、
このユーチューブ動画を見て気が付いたっ!



身体つきは似ても似つかないですが (そらそーだ)
顔だけ見ると似てるような気がするんだけどな~。
みなさんのご意見やいかに?



■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

▼ 月定例やまぼうしライブ







日時 1月12日 (金) 19時30分~21時00分
会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし
料金 @500円 (ワンドリンク付き)
内容 19時30分~ 大森やすゆき (ギター弾き語り)
    20時15分~ 杉本あきら (ギター弾き語り)




▼ 関連リンク












※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■