DESTINATION

1987年リリース、伊藤銀次 のアルバム 「NATURE BOY」 収録曲。
実に 伊藤銀次 らしいシティポップ然としたキャッチ―な曲。


ツーファイブ進行を基軸とした 「よくあるパターン」 のコード進行ですが、
イントロ前半の 「ツカミ」 といい、サビ前と後のブレイクパターンの符割りといい、
サビ頭に 「Stay By Me」 の英語歌詞フレーズを入れるセンスといい、
さすが、ポップとロックの美味しいポイントを押さえた曲づくりであると感心させられます。

オイラ的には、何度かアマチュアライブで本曲のカバーの弾き語りを敢行すべく、
どうやってアコギ一歩の伴奏にアレンジしようか、試行錯誤いたしましたが、
残念ながら、今日の時点ではまだまとまっておりませぬ。

つーか、歌いながらオブリガートを入れるのって、かなりの練習が必要だからな~。


DESTINATION

作詞:麻生圭子
作曲:伊藤銀次

回り道をしてきた 先を急いだ日々
大切な何かが 見えずにいたのさ
気分次第でいつも 辛くあたったけど
俺一人 迷路に入る気でいたのさ

Stay By Me 悲しみをひとつにして
深い場所で見つめ合う DESTINATION
Stay By Me 泣かないで 笑顔を見せて
このぬくもりが二人の DESTINATION

浅い眠りの朝を 迎えるのは終わりさ
人はたやすく変わらない ただ迷うだけさ
もう寂しい想いを おまえにはさせない
こぼれてく涙を 無駄にはしないさ

Stay By Me 気がつけば出会いの頃の
気持ちのまま抱いている DESTINATION
Stay By Me 泣かないで 笑顔を見せて
このぬくもりがすべてさ DESTINATION


てっきり伊藤銀次ご本人の作詞作曲かと思いきや、作詞は麻生圭子ですか。
これはなかなか素晴しい詞ではないでしょーか。
曲と詞の相性はバッチリですな。



■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

▼ 月定例やまぼうしライブ







日時 1月12日 (金) 19時30分~21時00分
会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし
料金 @500円 (ワンドリンク付き)
内容 19時30分~ 大森やすゆき (ギター弾き語り)
    20時15分~ 杉本あきら (ギター弾き語り)




▼ 関連リンク












※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■