ストフェス後夜祭

先週土曜日は、去る11月18・19日に静岡市中心街で開催された
参加させていただきましたっ。

ま、よーするに 「打ち上げ」 なんですが、
イベント当日、裏方ボランティアスタッフとして活躍していただいた実行委員の方々とは、
一部の知人を除いてじっくり話す機会もないので、人見知りなオイラ (?) ではありますが
某氏に背中を押されて参加させていただいた次第。

今年のストフェスは雨にたたられてこともあり、スタッフの苦労は例年以上だったようで、
また、雨天の野外イベントということで、客席に誰もいないステージもあったらしく、
その様子を見守っているのは、出演者でもないのに心苦しかったそうな。

一方、この手の 「出演者が入れ替わり立ち替わり登場する」 イベントの場合は、
出演時間の管理が重要な仕事となるワケで、当日は進行担当のスタッフが
「(出演時間は)あと●分」 というプラカードを表示してくれるんですが、
それにもかかわらず、出演時間をオーバーするバカチンが少なからず、います。

ストフェスの場合、出演時間は 「設営と撤収込みで30分」 となっています。

なので、出演者が一人の弾き語りの場合は設営・撤収がスムースに済むと思いますが、
バンド形式で設営が複雑な場合は、当然ながら 「余計な時間」 が掛かります。
よくあるパターンとしては、設営時間を見込んで実・演奏時間を想定していたものの、
撤収時間を短く見誤ってしまい、次の出演者の設営時間まで
食い込んでしまうというケース。

10年くらい前だったか、セッティングに15分くらい掛かっていた出演者がいて、
なんとか10分くらい演奏したものの、終了5分前に撤収を始めて、
結局、次の出演者の設営開始時間までに片付けられず、迷惑を掛けていました。

ベントライブへの出演経験の少ない方の場合は仕方ないかもしれませんが、
ライブ出演の練習をするときは、極力、本番と同じ状況を想定し、
本番数日前には、設営~本番~撤収を 「通し」 で行う 「ゲネプロ」 を実施し、
実時間や実際に起こりうるトラブルを検証することを強~くオススメしますっ。

なんてな。



■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

▼ 12月定例やまぼうしライブ






日時 12月08日 (金) 19時30分~21時00分
会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし
料金 @500円 (ワンドリンク付き)
内容 19時30分~ Hiddy & Satty (大正浪漫JAZZ)
    20時15分~ 福居八大 (津軽三味線




▼ 関連リンク












※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■