ドラム収音マイクの革命となるか? YAMAHA EAD10

ヤマハから
 「簡単なセッティングでアコースティックドラムを高音質で収音・録音できる」 
という新製品

エレクトロニックアコースティックドラムモジュール 『EAD10』 

が2017年12月6日から発売されるんだそうな。

▼こちらがその現物の写真

イメージ 1

イメージ 2


前述のとおり 「簡単なセッティングでアコースティックドラムを高音質で収音・録音できる」
という謳い文句である以上、本製品の本体は 「マイク」 であると推測されるワケですが、
製品の形容詞を見ると 「モジュール」 と表記してある・・・なんじゃこら?

▼何はともあれ、製品紹介動画を見てみようではあーりませんか。

ふーむ、ライブPAの際のドラム収音用途ではなく、
ドラマーが YouTube 等に投稿する動画を撮影する際に
簡単なセッティングで、高音質に録音できるようにするためのギア、っつーことですか。

たしかにドラム教則系の動画を見ると、録音音量がオーバーロードしていたり、
やたらとシンバルの音がうるさかったり、と、散々な音質のものが目立ちますからねえ。
そーいった方にはウェルカムな製品であることは確かでしょうが・・・
あまりにも購買ターゲットが狭すぎやしないか? と思うのはオイラだけではないでしょう。

前述のとおり 「マイク」 ではなく 「モジュール」 と称すからには、
収音した音に、エフェクトを加えるだけではなく、
なんらかのシンセサイズを施すのではないか?
とオイラは睨んでおりますが、果たして真相やいかに。

つーか、やはりPA屋目線で考えていくと、
コイツでライブPAのドラム収音が代用できないか?
ぜひ一度、試してみたいと思います。

誰か知人のドラマーが購入してくれることを切望するな~

ねえ、カケイちゃんっ!

▼詳細な製品紹介はこちらっ。



■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

▼ 12月定例やまぼうしライブ






日時 12月08日 (金) 19時30分~21時00分
会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし
料金 @500円 (ワンドリンク付き)
内容 19時30分~ Hiddy & Satty (大正浪漫JAZZ)
    20時15分~ 福居八大 (津軽三味線




▼ 関連リンク












※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■