有名になりたい人の残念な勘違い

日常的に閲覧しているサイトのひとつに 「BLOGOS」 があります。
2017年8月2日付け掲載記事の中にオイラ的ツボがありましたのでご紹介します。
ぜひぜひリンク先をご一読くださいなっ。

セルフブランディングを勘違いしている人々  by 永江一石

決して 「目からウロコ」 というほどゴイスな内容ではありませぬが、
「目的と方法を履き違える人」 の具体例としてわかりやすいと感じた次第。

オイラの知人アマチュアミュージシャンにもこーゆー方がおりました。
そいつ (知人A) は、プロ志望を広言し、ノルマ無しで出演可能なライブハウスを探しては、
次々とライブスケジュールを入れていき、SNSで告知しておりました。

オイラは最初の頃こそ、付き合いでライブ観覧に行ったりしていましたが、
ハッキリ言って知人Aには、プロミュージシャンを名乗れるような技量はなく、
オイラに言わせれば、プロの技量に達しようとする努力さえ感じられませんでした。

誰もヘタクソのライブなど2度と見たいと思うワケはなく、
当然のごとく、知人Aのライブを見た客でリピーターになる者はいなかった模様。

その後、知人Aが行った手段が 「セルフブランディング でした。
積極的にプロミュージシャンの前座を務めるようにして、
「●●と共演した」 ことをSNSやプロフィールでPRしたり、
オリジナル曲を JASRAC に登録して 「プロ」 であることを強調するワケです。

残念ながら、Aが行ったセルフブランディングは効果を上げることができなかったようで、
すでにホームページは数年間も放置状態で、現住所や近況は知る由もありません。

たしかにある程度の 「ハッタリ」 は有効な手段かもしれませんが、
オイラ的には 「絶対に必要な手段」 であるとは思いません。

むかーし、「最高の出演者●組による最高のライブ」 というキャッチコピーを信じて、
とあるアマチュアミュージシャンのライブを見に行きましたが、
ハッキリ言って、オイラ的には初心者レベルの出演者ばかりで、
心底後悔したことがあります。

ある意味、このようなハッタリかました誇大広告も 「フェイクニュース」 のひとつなのでは?
と思ってしまう今日この頃です。

もっとも、前述のライブに関しては、後日、SNSでライブの評判をリサーチしたら、
出演者同士が 「大成功だったね~」 と身内でお互いの褒め合いをしていたので、
少なくとも、お客さん目線ではなく、
身内目線では 「リアルに最高のライブ」 だったのでしょう。
・・・うーぬ、救いようがないなあ。

んで、自分たちのライブが 「最高のライブではない」 と自覚されている方々の場合は、
過度に対外的なライブのPRを抑えたり、出演者側でライブ運営経費を折半することにより
入場料無料の自主ライブを企画運営したりするワケです。

オイラ的には、「身の丈に合ったスタンス」 と評価するワケですが、
一方では、「そこまで自分の技量に自信のないヤツがライブに出てはいけない!」
という 「正論」 もあったりして・・・ まあ、永遠に結論は出ませんわな。

結局、何が言いたいのかといいますと、音楽の技量が上手かろうとヘタだろうと、
根っこは 「音楽が好き」 で繋がっている 「はず」 なので、そーゆー方々同士であれば、
技量の違いがあろうと、少なからず同じ時間、同じ空間を共有できると思うんですが、
「音楽が好き」 よりも 「有名になりたい」、「他人よりも目立ちたい」 という意識が
上位の方々と繋がることは・・・難しいかな~、と思えてしまうということです。

「甘い考え」 と一笑されることは百も承知ですが、
「有名になる手段として音楽を利用する」 のではなく、
「音楽好きが高じて音楽活動を続けていたら有名になった」 が本来の姿だと思いますっ。
(キリッ)



■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

▼ 月定例やまぼうしライブ









  日時 : 8月11日(金) 19時30分~21時00分
  料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
  内容 : 19時30分~ BLUES和也 (イカサマロック)
       20時15分~ そのひぐらし (フォークロック)




▼ 関連リンク












※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■