こんなボーカルテクニックはキライです

先日、森川美穂 のライブを見て、改めて確信したことがあります。
オイラ的 「絶対に真似したくないボーカルテクニック」 を排除すれば、
森川美穂 のようにシンプルかつグル―ヴィなボーカルパフォーマンス近付けるはず、
ということです。

オイラが 「絶対に真似したくないボーカルテクニック」 とは次のようなものです。

1 しゃくり上げの多用

演歌、ムード歌謡、昭和フォーク等で特に多用されるテクニック。
たとえば 「ソ」 の音を出すときに、一拍前のタイミングで
「ファ」 から発声し始めて 「ソ」 まで上げていく、というヤツ。

さすがに、一曲の中でこのテクを一度も使わないと味気ないとは思いますが、
弾き語り系アマチュアミュージシャンのライブを観に行くと、
ほぼすべてのフレーズの語尾をしゃくり上げるヤツが少なくありません。

ハッキリ言ってダサい! ダサすぎる!

オイラ自身、むかし、宅録した自分のデモ音源を聴き直してみると、
吉田拓郎の影響で、この 「しゃくり上げ」 を多用していたことを痛感し、
ここ10~15年くらいは、徹底的に矯正しているところでございます。

2 ロングトーンとビブラート

ここぞというフレーズで、語尾を長く伸ばす (ロングトーン) は
定番かつ有効的なボーカルテクニックであることに間違いありませんが、
シロウトのカラオケ、特に歌に自信アリと思しき高齢の方によくあるパターンが、
「ほぼすべての語尾にロングトーンを使う」 というワザ。

さらに言えば、そのロングトーンの最後に馬鹿の一つ覚えよろしく、
過剰なビブラートを付け足してくると、これはもう嫌味の真骨頂ではないか。

ロック系の音楽の場合、楽器演奏者にとって 「音の長さ (=ゲートタイム) 」 は
非常に重要な問題で、発音タイミングとミュートタイミングのバランスによって、
その音楽のグルーヴが形成されると言っても過言ではありませぬ。

当然、ボーカルにおいても、発声のタイミングと止めるタイミングのバランスが重要で、
常に語尾がロングトーンだったり、常にビブラートをかけていたら、
まったくもってメリハリのつかないグルーヴになってしまいます。

森川美穂 の場合は、ロングトーンを使うのは5回に1回くらい  (推定値) で、
そのロングトーンの最後にビブラートを付け足すのは3回に1回くらいでしょーか。
もちろん、サビのイチバン美味しいフレーズのパートまで
「温存」していることは間違いありません。

3 オンリズム

「オンリズム」 とは、その名のとおり正確なリズムに乗せて歌うこと。
そんなのアタリマエじゃないの? と言うなかれ。
テレビの歌謡番組でベテラン大物歌手が登場すると、よくやってるじゃないですか。
故意に歌い出しのタイミングを後ろにずらして歌ったりするヤツ。

まあ、グルーヴが重視されない演歌やフォークならまだしも、
ロック系でそれをやられるとねえ・・・ ディナーショーじゃないんだから。

発声タイミングをずらすにしても、たとえばノリを出すために、
故意に16分音符、早いタイミングで発声する、なんてのはアリだと思いますが、
無駄にタメをつくって、滅茶苦茶な遅いタイミングで発声された日にゃあ、
曲全体のグルーヴに悪影響を与えるだけでしょう。

ちなみにオイラの知人には、ヒップホップ系の音楽を毛嫌いする方が少なくありませんが、
いやいや、ボーカルがグルーヴをリード (率先) する、という意味では
「研究の余地あり」 とオイラは思いますねえ。

昨年(2016年)、ブルーノ・マーズ の最新アルバム 「24K マジック」 を聴いたとき、
「このアルバムのグルーヴをつくっているのはボーカルなんだなあ~」 と痛感し、
これからのボーカリストには、「曲全体のグルーヴを引っ張っていくスキル」 
が求められていくであろうことを予感した次第。

ま、そんなこたー、オルタナ、ミクスチャー系にはアタリマエのことなんでしょうが。




・・・とまあ、例によって好き勝手を述べさせていただきましたが、
あくまでオイラという個人の嗜好の範疇でのハナシであり、
決して、世間一般的、業界標準的ななNG行為というワケではありませんので、
くれぐれも誤解なきよう。

・・・と、一応、自己保身のために弁明してしまう根性なしのオイラなのであった。



■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

▼ 月定例やまぼうしライブ









  日時 : 8月11日(金) 19時30分~21時00分
  料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
  内容 : 19時30分~ BLUES和也 (イカサマロック)
       20時15分~ そのひぐらし (フォークロック)




▼ 関連リンク












※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■