エンソニック PARIS

ヤフオクにてこんな出品物をめっけ。


失礼ながら、出品者の方は、この機材の 「正体」 を知らずに
出品されていると思われます。
と言うワケで、大きなお世話であることは百も承知で、
本機の素性を説明させていただきませう。

本機は、今は亡き エンソニック/E-MU 社が
1998年にリリースした 業務用レコーディングシステム 「PARIS」
専用コントローラーでございます。
もちろん 「PARIS」 がなければ、なーんの使い物にもならないガラクタです。

「PARIS」 は、デジデザイン社 (当時) の 「Pro-Tools」 に対抗すべく
開発されたシステムでしたが、
まったくと言っていいほどプロツーの牙城を崩すことはできず、
業界に浸透しないままフェードアウトしてしまい、エンソニック/E-MU 社もほどなく
Creative 社に買収されて現在に至ります。

▼こちらが PARIS ハードウェアの全容
イメージ 1

▼PARIS ソフトウェアのPC画面
イメージ 2


恐らく24トラックのMTR+ミキサー+エフェクター
統合システムだったと思われますが、最大同時録音可能トラック数とか、
最大同時使用エフェクト数、また実売価格等もまったくの不明。
プロツールスの対抗馬 (後発) という性格上、
若干、安価に設定したであろうことは予測できますが。

そんなワケで、時代に名を刻むことなく消えてしまった、幻の初期DAWでしたっ。

・・・と思ったら、ぬわんと、「PARIS 3.0」 なるソフトウェアが、
2017年の現在もフリーウェアで配布されているとのこと!!! スゲー!!!

▼こちらのサイトをご覧あれ!

残念ながら、Windows7 (32ビット) 以前の
プラットフォームでしか作動しないようですが、
いやー、よもや 「現役」 とは思いませんでした。

チョーびっくりです。

もし、上記のパソコン環境をお持ちで、チャレンジ精神旺盛な方がいらっしゃいましたら、
危険を承知で (?) インストールされてみてはいかがでしょう?
くれぐれもオイラは責任持ちませんので、自己責任でお願いしますっ!



■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

▼ 月定例やまぼうしライブ









  日時 : 7月14日(金) 19時30分~21時00分
  料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
  内容 : 19時30分~ ノーザンスタ (アコギ弾き語り)
       20時15分~ Tacaco feat.くるみぱん 
                 (ピアノ弾き語り+パーカッション)




▼ 関連リンク












※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■