コンパクト・ラインアレイスピーカーのニューカマー

「ターボサウンド といえば、80年代における世界的PAスピーカーのブランドであり、
オイラたちのような、吹けば飛ぶようなローカル・プア・PA屋にとっては
一生縁がないと思っていた音響メーカーのひとつでありました。

90年代に入ってからはあまりその名を聞く機会がなくなり、
2010年代には、ぬわんとサウンドハウスでも
同社のコンパクトスピーカーを扱うようになるなど、
なんつーか、随分と庶民派レベルまで下がってきたモンだな~と思っている次第です。

さて、そのターボサウンドから、新しいスピーカーモデルが登場したそうな。

▼ INSPIRE シリーズ
イメージ 1

おんや~、これは最近、各社からリリースされている 
「BOSE L1」 の派生製品ではないかしらん?
ウーハーに組み込む形で小型フルレンジスピーカーを縦に配置する
コンパクト・ラインアレイスタイルです。

「L1」 と大きく違う点は、楽器用入力端子、マイク用入力端子が用意されていない点。
ハッキリ言って、「L1」 に装備されているマイク・楽器用エフェクト等は
PA屋的にはまったくもって 「邪魔」 以外のナニモノでもありません。
余計なモノを排したこのインスパイアシリーズこそオイラ的どストライクでございます。

カフェ等の小規模スペースで活用できそうな 「iP500」
50~100人程度のエリアで活用できそうな 「iP1000」
そして、100人以上のライブイベントでも活用できそうな 「iP2000」

と、松・竹・梅のような製品ラインナップがうれしいではあーりませんか。

気になるお値段は、下から、約500$約700$約900$、とな。
これはなかなかお買い得な価格設定ではなかろうか。
日本での発売時期は不明ですが、恐らく 「iP2000」 を2セット購入しても
25万円でお釣りがくると予測します。

水平方向120度に音を拡散できるとのこと故、「シミフェス」 程度の野外ライブなら、
これの一対向で対応できそうな予感というか、すでに皮算用をしている自分がコワイ。

20~30年前に1本あたり40~50kgのスピーカーを積み上げていた頃とは
完全に時代が変わったな~と実感します。

いいなあ~、欲しいなあ~、コレ。







■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

▼ 月定例やまぼうしライブ











  日時 : 3月10日(金) 19時30分~21時00分
  料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
  内容 : 19時30分~ ノーザンスター (ギター弾き語り)
       20時15分~ Floating Jam (変態反則系デュオ)




▼ 関連リンク












※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■