六本木心中

先日、FMを聴いていたら1984年の大ヒット曲 「六本木心中」 のイントロが流れてきて、
おっ、懐かしい、と思ったら、オリジネイターの アン・ルイス とは
違う歌声だったのでちょっちびっくり。


ふーむ、JUJU による2016年カバーバージョンですか。
バックの演奏はかなりオリジナルに忠実で、迫力あるサウンドだと感じますが、
JUJU のボーカルが 「迫力不足」 である感は否めませんねえ。
なんつーか、カラオケ唱法の趣が強いと思うのはオイラだけでしょーか。

ジジイの懐古趣味と言われようとも、やはりこっちの方がしっくりきますねえ。

ちなみにこの曲の作曲者である NOBODY ですが、
ほとんどの作品のグルーヴと言うか、ギターの刻みが 「8分のダウンピッキング」 のみで
オイラ的には 「芸がない」、「芸の幅が少ない」 という烙印を押しています。
彼らの曲のヒットの影響が、織田哲郎に代表される、90年代のビーイング系
ワンパターンな 「8分のダウンビート刻み」 ばかりの風潮に繋がっていったのでは?
という疑念を抱いていたりします。
もちろん実際のところは不明ですが。



■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

▼ 月定例やまぼうしライブ












  日時 : 2月10日(金) 19時30分~21時00分
  料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
  内容 : 19時30分~ BLUES和也 (イカサマロック)
       20時15分~ 杉本あきら (ギター弾き語り)




▼ 関連リンク












トワイライト・ヴュー (2000年に宅録したオリジナル曲です)








※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■