フー・イズ・ディス・ビッチ・エニイウェイ

昨日のブログで紹介した 松任谷正隆 氏の 「僕の音楽キャリア全部話します」
実に興味深い内容が満載で、じっくりと読ませていただいています。

で、この中に松任谷氏が多大な影響を受けたアルバムのひとつとして、
マリーナ・ショウ「フー・イズ・ディス・ビッチ・エニイウェイ」 を挙げています。


恥ずかしながらオイラ、マリーナ・ショウ という方のアルバムはまったく聴いたことがありません。
つーか、オイラの音楽関係の知人の多くがあまりに彼女を絶賛していたので、
ヘソを曲げて故意に遠ざけていた、という気持ちもありました。

今回、定額音楽聴き放題サービスのアップル・ミュージックで
初めて マリーナ・ショウ のフルアルバムを全曲試聴してみましたが・・・
いや~素晴らしい。
1曲目から ハービー・メイスン (Drums)、チャック・レイニー (Bass) のグルーヴの凄まじいこと。
こんなゴイスな名盤を聴かず嫌いだったなんてもったいなかったな~と若干後悔した次第。

と同時に、あれ、このアルバムのフレイバーやに収録されている曲のいくつかは、
とても馴染みがあるというか、よく知っている曲が多くてプチびっくり。
そうかー、80年代にオイラがよくライブハウスに聴きに行っていた、
静岡のアマチュアバンド 「キャスト」 の元ネタだったんだ~、と今頃気が付きました。

そう思うと、当時の 「キャスト」 の演奏技術の高さを今さらながら痛感します。
当時、メンバーは20~30歳代ですが、2016年の今日において、
同年代で同等の演奏力を備えているアマチュアバンドって思いつきませんねえ。

アタリマエすぎることですが、やはり音楽を一生の趣味にしようと思ったら、
若いうちに精神論よりも技術論に比重を置いた方が、将来のためになるような気がします。

なんてな。




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

▼ 11月定例やまぼうしライブ











  日時 : 11月11日(金) 19時30分~21時00分
  料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
  内容 : 19時30分~ てづかあい (ギター弾き語り)
       20時15分~ 丸山研二郎 (ギター弾き語り)




▼ 関連リンク












トワイライト・ヴュー (2000年に宅録したオリジナル曲です)








※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■