黒の舟唄

昨日のブログにて、大竹しのぶ泉谷しげる による 「黒の舟唄」 をご紹介いたしましたが、
やはり、歴代におけるこの曲の代表的なシンガーといえば、やはりこのお二人に尽きるでしょう。

長谷川きよし の動画は、ガットギターによる弾き語りのお手本ともいうべき素晴らしいパフォーマンスですな。
野坂昭如 の歌唱も、決して歌が上手いワケではないのに、この圧倒的な存在感がゴイスです。

それにしてもこの 黒の舟唄 という曲、曲もさることながら、歌詞が秀逸です。
もちろん時代性 (1971年発表) もあるとは思いますが、
この情念溢れる枯れすすき感 (?)は、なかなか表現できるモノではありません。

男と女の間には深くて暗い川がある
誰も渡れぬ川なれど エンヤコラ今夜も舟を出す
Row and Row,Row and Row
振り返るな Row Row

お前が十七 俺十九 忘れもしないこの川に
二人の星のひとかけら 流して泣いた夜もある
Row and Row,Row and Row
振り返るな Row Row

あれから幾年 漕ぎ続け 大波小波ゆれゆられ
極楽見えたこともある 地獄が見えたこともある
Row and Row,Row and Row
振り返るな Row Row

たとえば男はあほう鳥 たとえば女は忘れ貝
真っ赤な潮が満ちるとき なくしたものを思い出す
Row and Row,Row and Row
振り返るな Row Row

おまえと俺との間には 深くて暗い川がある
それでもやっぱり逢いたくて エンヤコラ今夜も舟を出す
Row and Row,Row and Row
振り返るな Row Row

もし、2016年の今日において、こんな歌詞を書ける若手ミュージシャンがいたら、
必ずや絶賛されることでしょう。




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

▼ 10月定例やまぼうしライブ












  日時 : 10月14日(金) 19時30分~21時00分
  料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
  内容 : 19時30分~ 竹田キミヒコ (ギター弾き語り)
       20時15分~ 荒井 豊 (静かなギター)



▼ 関連リンク












トワイライト・ヴュー (2000年に宅録したオリジナル曲です)








※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■