神楽?

  

  
ライブステージ出演者募集開始!
→ くわしくは こちら をご覧あれ



ちょっち古いネタですが、2016年8月9日の 「藤本健のDTMステーション」 に
KAGURA なる革新的な楽器? 音源? が紹介されておりました。

▼記事本文どすえ

イメージ 1






よーするに、ノートパソコン等に搭載されているWebカメラ等をモーションキャプチャとして活用し、
あらかじめディスプレイ上に配置してあるアイテムに手や指が触れると、
プログラムしてある音色やシークエンスが再生される、というカラクリのようです。

ある意味、1980年代に ヤマハ がリリースした、身体の動きをMIDI信号に変換する楽器
MIBURI の21世紀バージョンと言えなくもありません。




さらには、MIBURI が廃盤となった後、GYPSY MIDI なる類似製品もリリースされました。




これらフィジカルなインターフェースと比べると、今回リリースされた KAGURA は、
まさに21世紀という時代を感じさせるヴァーチャル・リアリティなインターフェースであり、
そのお手軽さは20世紀とは比べ物にならないと実感します。

ここまでゴイスな楽器? 音源? は数年、数十年にひとつあるか、ないかだと思います。
あまりに革新的な製品なので、ユーザーのアイディア、感性が問われますな。
意外とジャムセッション等の即興系パフォーマンスに向いているのでは?

もちろんオイラも興味津々でございますってば。




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

▼ 月定例やまぼうしライブ











  日時 : 9月9日(金) 19時30分~21時00分
  料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
  内容 : 19時30分~ 杉本あきら (ギター弾き語り)
       20時15分~ ノーザンスター (ギター弾き語り)



▼ 関連リンク












トワイライト・ヴュー (2000年に宅録したオリジナル曲です)








※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■