あまりにも漠然としすぎる議論・・・政治と音楽

ここ数日、フジロックに政治を持ち込むな!」 という話題がトピックなんだそうな。

▼こちらの記事の内容がわかりやすいかも。

オイラは夏フェスというものにあまり興味がないので、「へー、そーなの。」 で終わりなんですが、
前述の記事の焦点は、あくまで 「音楽イベント」 であるのに、
「ミュージシャンでもない人間が音楽ではなく演説を行うこと」
に対する拒絶反応だとオイラは解釈していたワケですが、
どーも、ネット上では、音楽フェスも包括して、「一般大衆音楽に政治を持ち込むな」
という話題に拡大解釈されて、論争が巻き起こっているように見受けられます。

オイラ個人的には、音楽には政治的なメッセージはおろか、人生訓とか、個人の主義主張とか、
そーいった 「すべての押し付けメッセージは不要」 論者なので、
全否定はしませんが、あまりいい気分はしません。

すべての商業音楽は 「商品」 であり、世の中に売りに出された瞬間から、
制作者の意図する内容とは別のメッセージが独り歩きすることはよくあるパターンです。

この曲に政治的なメッセージが包括されているか、いないか、の判断は十人十色でしょう。

自分が大嫌いな政治家が、自分が大好きな曲を、自身のテーマソングとして採用したら、
とても残念に思うでしょうが、それを阻止する手段はありません。

つい最近、ドナルド・トランプ 氏が、自身の演説会の際、ストーンズ の曲を使用したことに対し、
ストーンズ側が  「使用するな」 と申し入れたものの、トランプ氏は
「私は合法的にストーンズの曲を購入した消費者だ! 購入した商品をどう使おうと私の自由だ!」
といった反論をブチ上げたとのことで、残念ながらそれが 「音楽の正体」 だと思います。

たとえ制作者が、楽曲に政治的なメッセージを包含させた 「つもり」 でも、
そのメッセージが制作者の意図したとおり、世間一般に浸透するとは限りませんし、
仮に意図しなかった解釈のまま、世界に広まったとしても、それを阻止する手立てはありません。

真剣に、正確に自分の政治的メッセージを消費者や観客に伝えようと思ったら、
演説 (MC) や、SEALDsお得意のラップ調の演説等を行うしかないような気がします。
まあ~、なんて味気ない。

それよりも何よりも、古今東西、人類の歴史において、
戦争や国家紛争を直接解決に導いた音楽など存在しません。

戦争や紛争を終結させるための手段は、
・直接的な暴力 (軍事力)
・間接的な暴力 (脅迫)
・話し合いによる妥協 (外交政治)
しかないのではないでしょうか?

それともオイラが知らないだけで、実は、
「争っていた国家のトップ同士が平和を願う歌に感激して、終戦協定にサインした」
という歴史が存在したのでしょうか?

これだけ世界中に 「平和を願う歌」 が氾濫 (?)、流通しているにも関わらず、
世界中から戦争や紛争がなくならないのは、
「音楽では人間の闘争本能を抑えることができない」
ことの何よりの証明だと考えます。


ハナシが飛躍し過ぎましたが、今回、SEALDs の連中が、多くの若者が集まる会場を、
政治的メッセージを伝える場所として活用したい、という思惑は理解できます。
ただ、その場所に集うお客さんにとっては 「招かれざる人物」 であることは確実なので、
「返り討ち」 に遭う危険は限りなく高いと思いますけどね。
万が一、オイラがその場所に赴いたとしたら、拡声器を持ち込んで徹底的にDISってやります。

オイラ的結論。
音楽に政治メッセージや個人の主義主張を込めたとしても、
リスナーにその意図が 「正確」 に伝わる確率は決して高くないので、
結局のところ、マスターベーションに終わってしまう、とオイラは思います。

本気で日本を変えたいと思ったら、政治家を目指すべきである。
心の底から日本を守りたいと思ったら、自衛隊に入隊志願すべきである。
今の生活ルーチンはそのままで、安全な場所から平和を願うフリして、
さらに、他人より目立ちたいと思ったらミュージシャンになればいいと思います。

音楽が無力とは言いませんが、影響力を過信してもいけません。
最後にモノを言うのは音楽の良し悪しではなく、それを表現する個人の 「人間力」 だと思います。

オイラはただ単純に音楽が好きなので、アマチュアミュージシャンを自称し、
他人より目立ちたいと思うので音楽中心のブログを利用して情報発信しています。
ただ、政治的なメッセージや、人生訓や、個人的な主義主張は、音楽でなく 「言葉」 で行います。

なんてな。




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

▼ 月定例やまぼうしライブ












  日時 : 7月8日(金) 19時30分~21時00分
  料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
  内容 : 19時30分~ 渡辺真由子 (ピアノインスト)
       20時15分~ Tacaco (ピアノ弾き語り



▼ 関連リンク












トワイライト・ヴュー (2000年に宅録したオリジナル曲です)








※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■