勉強と練習

観念的な話で掴みどころがないかもしれませんが・・・
オイラは自分の経験則から、アマチュアミュージシャンが音楽技術の向上を図るときに、
「勉強」 と 「練習」 を意識的に分けて考える必要がある、と考えています。

すなわち、「勉強 (学習)」 とは、まだ自分が身に付けていない技術や知識を知ろうとすること、
「練習」 とは、勉強した技術や知識の精度を向上させるためのトレーニングのこと、です。

アマチュアミュージシャンのライブを拝見すると、
この両方の努力を行っていると思しき人のステージは、細部にわたって創意工夫が見受けられ、
確実に前回のライブより次のライブの方が向上していると感じるケースが多いです。

前者の方にウェイトが置かれていると思しき人の場合は、
「やりたいことはわかるんだけどな~」 と思いつつ、「策士、策に溺れる」 感を覚えてしまいます。
ま、個人的には決して嫌いじゃないし、オイラ自身もこのタイプだと自認しています。

後者の方にウェイトが置かれていると思しき人の場合は、
決してヘタになっているワケじゃないのに、何か物足りない、と感ずるケースが多いです。

結論としては、両者をバランスよくトレーニングする、というアタリマエの話になってしまいますが、
オイラ的には、総じて前者へのウェイトが足りない方が多いように感じられるので・・・
アマチュアミュージシャンの諸兄におかれては、
新しい音楽を聴こう!
音楽理論を勉強しよう!
耳コピを日常的に行おう!
ということを主張してみたい・・・気がします。

大きなお世話ですんまそん。




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

▼ 月定例やまぼうしライブ












  日時 : 7月8日(金) 19時30分~21時00分
  料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
  内容 : 19時30分~ 渡辺真由子 (ピアノインスト)
       20時15分~ Tacaco (ピアノ弾き語り



▼ 関連リンク












トワイライト・ヴュー (2000年に宅録したオリジナル曲です)








※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■