雨の日曜日

せっかくの日曜日なのに雨ですなー。
(オイラは日曜出勤ですが)
というワケで、あまりにも安易ではありますが、こんな曲をご紹介。


1982年リリース、岩崎良美の8枚目のシングルのB面収録曲。
作詞・作曲:網倉一也、編曲:大村雅朗
恐らく当時 (80年代初期) としては、最先端とは言えなくとも、
かなり先進的、かつ以後の歌謡曲・ニューミュージックを先取りした編曲だったと思われます。

AORからの影響が大と思われる8ビートを基調としたポリリズムが心地よいです。
一聴して、EW&Fファミリーのグルーヴを連想するのはオイラだけではないでしょう。
たとえば1977年リリースのこの曲。


この 「ベスト・オブ・マイ・ラブ」 は、一定のコード進行をひたすら繰り返す、
いわゆるパターン・ミュージックの範疇ですが、「雨の日曜日」 の方は、
謡曲/ニューミュージック風味の原曲を、アレンジャー・ 大村雅朗 氏がAORテイストに仕上げた、
という制作過程であったのではないか、と妄想する次第です。

たとえば、アタマのサビから目立たなく聴こえるストリングスアレンジなどは、
派手なドラム+ベース+ピアノの刻みを際立たせるために、
故意にワンノート白玉にしたであろうことは容易に想像できますが、
そこからAメロ前のキメやBメロのクリシェパートの半音進行に展開するワザは実に見事です。

さらに、ここぞという場所に挿入される、16分のドラムのフィルインが、
もう 「これしかない」 というくらいに同じパターンの繰り返しで、
ある意味 「くどい」 と言えなくもないですが (苦笑)、ドラマーから見ても面白い曲だと思います。

もちろん、岩崎良美 のボーカルも文句のつけようのない素晴らしさ。

この曲がB面なんだからな~。
当時の岩崎良美プロジェクトの底力の高さを思い知らされます。




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

▼ 月定例やまぼうしライブ











  日時 : 5月13日(金) 19時30分~21時00分
  料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
  内容 : 19時30分~ WoodyBell (アメリカンフォーク)
       20時15分~ あやあね (劇空間音楽



▼ 関連リンク












トワイライト・ヴュー (2000年に宅録したオリジナル曲です)








※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■