コンシューマ向けカメラシステムの革命か

2015年現在において流行っているもののひとつに ドローン = マルチコプター があります。
んで、そのマルチコプターブームのきっかけとなった製品がこの DJI Phantom だったと思います。

イメージ 1

この DJI というのは中国の民間企業ですが、日本で知られている 「安かろう悪かろう」 の
粗悪なメイド・イン・チャイナ製品とは一線を画す、しっかりとした製品をリリースしているようです。

先日、その DJI から新製品のリリースがアナウンスされたワケですが、
それが主力製品のマルチコプターではなく カメラ !。 それもただのカメラではないっ!


Osmo と名付けられたこのデジカメ、もはやカメラではなく 「カメラシステム」 です。
ドローンを使った動画撮影に対応するために研究を重ねた 「ブレ防止技術 (3軸ジンバル) 」
この手持ちカメラシステムに惜しげもなくつぎ込んだ様子で、
映画撮影用のスタビライザーに迫るほどの安定性を実現しているそうな。

▼製品情報はこちら

上記の製品情報サイトに、本機で撮影された動画が掲載されておりますが、いやー、実に見事。
シロウトでもこんな映像が撮れる時代が来てしまったとは、改めて時代の流れに感嘆です。

さらに、本機には遠隔操作機能、タイムラプス・パノラマ撮影機能も搭載されているなど、
これまでにも存在していた、類似ながら安価でオモチャっぽい製品とは一線を画しています。

気になるお値段は、メーカー直販で85,000円 (税・送料込み) とのこと。
決してお気楽に買える金額ではありませんが、オイラは20万円クラスと思っていたので、
費用対効果を考えれば決して高くない、むしろ 「安い」 と思います。

うーぬ、ここ1~2年ほど、激しく物欲を揺さぶられる映像関連製品がありませんでしたが、
この Osmo はすっげー魅力的ですっ!

10月中旬から発売予定とのことなので、ここは一発、ボーナスをアテにして・・・
いや、いかんいかん。
ここが我慢のしどころさ~。







■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

▼ 11月定例やまぼうしライブ










  日時 : 11月13日(金) 19時30分~21時00分
  料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
  内容 : 19時30分~ てづかあい (ギター弾き語り)
       20時15分~ 杉本あきら (ギター弾き語り



▼ 関連リンク












トワイライト・ヴュー (2000年に宅録したオリジナル曲です)








※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■