長渕剛の10万人ライブに関する妄想妄言

先週土曜日 (2015年8月22日)、静岡県富士宮市の 「ふもとっぱら」 において、
長渕剛の10万人オールナイトライブ が開催され、大盛況のうちに終了したそうな。

オイラは長渕剛に興味がないので、「そーなんですか。よかったですね。」 で終わりなんですが、
ネット上に流れてくるニュース、ブログ記事、ツイートなどがイヤでも目に入ってしまい、
ついつい、あれもこれもと色々な想いが脳裏を駆け巡ってしまうので、
以下、まったく関係ない第三者の立場から 「勝手な妄想」 を書かせていただきます。



そもそも 「10万人オールナイトライブ」 って何?
蓮舫議員ぢゃありませんが、
「本当に10万人を動員する必要があるんですか? 9万人ぢゃダメなんですか?
 長渕剛の 「オレは伝説になりたい」 という欲望を満たすためにお客さんを利用するんですか?」
という疑問が、まず初めに脳裏をよぎります。

とはいうものの、この企画にゴーサインが出され、
その実現のために尽力したスタッフの縁の下の地道な仕事力には頭が下がります。
恐らく長渕ファンは、このコンサートが実現に辿りつけた理由は、
「アニキの努力の賜物」 と受け止めていると思いますが、
いやいや、実際はかなり違うと思いますぞ。

この手の 「動員目標数が数万人規模のイベント」 にありがちな問題が
 「売れ残りチケットのさばき方」
案の定、7月下旬ころから長渕ご本人が盛んにテレビ出演し、販促を行うようになったり、
ヤフオクでの落札価格が下落しまくり、果ては、イープラスが 「ライブモニター募集」 
という名目で、実質、無料チケットを支給し始めたというニュースまで。
まあ、主催者にとっては仕方のない措置だとは思いますが、定価 (1万5千円) でチケットを買って、
事前に提示された条件 (主催者指定の交通手段以外は利用不可) を真面目に遵守した
「主催者が本当に大事にすべき正真正銘の長渕ファン」 が気の毒でなりません。

長渕ファンは激怒して否定するでしょうが、長渕ファン以外の人から見れば、このライブは、
「教祖様を奉る宗教儀式」 と何ら変わりません。
一般の音楽ファンであれば、たとえ自分が好きなミュージシャンの一大ライブであっても
高額なチケット代や一見理不尽とも思える指定交通機関の交通費を支払い、
さらに 「苦行」 そのものと言える会場移動や長時間の待機を余儀なくされ、
それでも不平不満を述べない、という客層はそうそういないと思います。

とあるネット記事に 「よく訓練されたお客さん」 という記述が目に留まりましたが、
まったくもって同感です。

ちなみにオイラは、アントニオ猪木引退試合 を見に行きましたが、
あれはまさしく 「教祖様の成仏を見届ける一大儀式」 でございました。

オイラは 「熱狂的ファン=信者」 であってもまったく問題はないと思うし、
実際、エンターテイメントの世界は、一人でも多くの信者を増やすことが 「仕事」 と認識しています。

当然、音楽の世界だってその範疇に含まれるので、長渕ファンを特殊とは思いませんが、
ただ、今回の10万人ライブのような話題先行のイベントを 
「音楽」 の範疇に含めることについては、多少の違和感を禁じ得ません。

ジョン・レノンの 「イマジン」 が世界中で何千万回再生されたか定かでありませんが、
未だに戦争のない世界は実現できていないし、そもそもビートルズの解散からわかるとおり、
音楽には、「人の和」 を保持する力も、平和を実現できるポテンシャルもありません。

今回、数万人が長渕剛という教祖を崇める集会に参集したことからもわかるとおり、
同氏には強烈なカリスマ性があることは間違いありませんが、
うーん、なんだろな、信者でもなんでもない、オイラのような単なる音楽ファンから見ると、
熱狂的信者 (ファン) から、高額のお布施 (チケット代) を搾取して、
開運グッズ (マーチャンダイズ) で、骨の髄まで金をむしり取る
というカルト商法に見えなくない・・・と、感じてしまったりもします。
ま、プロミュージシャンのライブに行けば、どこも押しなべて似たようなモノではありますが。

とにもかくにも、「音楽」 そのものよりも 「教祖」 の 「カリスマ性」 の方が
際立ってしまうライブイベントというものに、「果たしてこれは音楽の正しい姿なのだろうか?」
という疑念をどーしても払拭することができないオイラでありました。

でも、苦行を共にした長渕ファンの間には強い連帯感が生まれたんたんだろうな~。
それはそれでうらやましくもあります。

どこの誰とも知らない出演者が、いきなり素晴らしい音楽を繰り広げて、お客さんの度胆を抜く・・・
それこそが本当の意味での音楽ライブだと思います。



なんてな。




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

▼ 月定例やまぼうしライブ












  日時 : 9月11日(金) 19時30分~21時00分
  料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
  内容 : 19時30分~ Floating Jam (変態反則系デュオ)
       20時15分~ Cup of Soul (卑猥淫乱系デュオ
 


▼ 関連リンク












トワイライト・ヴュー (2000年に宅録したオリジナル曲です)








※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■