もんたよしのり

昨晩 (2015年6月21日)、日本テレビ系で放送されていた 
「蘇る歌謡曲 決定保存版 昭和40年代&50年代売上ランキングSP」 を拝見いたしますた。

オイラが3歳~23歳の頃に聴いたリアルタイムの 「時代の音」 なので、
なんとも懐かしく、ところどころ再発見しながら楽しませていただきますた。

昭和50年代の歴代売上第1位の楽曲が 「泳げ!たいやき君」 であることは予測できましたしたが、
よもや第2位が 「クリスマス・イブ」 だったというのは意外や意外。
つーか、このデータって本当に昭和50年代限定の売上なのか?
その後の時代の売上データも含めた累積総売り上げではなかろうか?
ちょっち疑問が残ります。

そして、この日、放送された歌唱映像の中で、単にボーカリストとしての力量だけ見ると、
もんたよしのり のパフォーマンスが抜きん出ていたような気がします。
この高音シャウトにして、このピッチの安定度とパッション豊かな表現力がゴイスです。
さらに言えば、「あの人は今?」 的な懐メロ番組に出て、現在のリアルタイムの歌唱を見ても
あの頃のボーカリゼーションとほとんど変わっていないコンディショニングは素晴らしいと思います。





■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

▼ 7月定例やまぼうしライブ












  日時 : 7月10日(金) 19時30分~21時00分
  料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
  内容 : 19時30分~ 丸山研二郎 (ギター弾き語り)
       20時15分~ あやあね (劇空間音楽
 


▼ 関連リンク












トワイライト・ヴュー (2000年に宅録したオリジナル曲です)








※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■