宅録は音楽の総合格闘技
オイラが宅録らしきものを始めたのは、たしか高校2年の頃 (1980年)。
「TASCAM 144」 が約25万円で発売されたばかり。
とても高校生に買えるようなシロモノではなかったため、
当時の学生たちの 「宅録の入口」 は、ラジカセ2台を使ったピンポン録音でした。
その後、給料を貰える立場になるとともに、散財人生を歩むワケですが、
録音機材や楽器類は 「お金を払えば入手できる」 のに反し、
音楽製作や楽器演奏に関する技術は 「お金を払っても習得できるとは限らない」 ため、
それから現在に至る約30年余、修行の日々を続けているワケです。
2015年の今日であれば、それほど楽器演奏技術に長けていなくても、
また、音楽製作に関する知識やノウハウを理解していなくても、
マシンやソフトがある程度、補助してくれる環境が整っていますが、
1980年代以前はそういうワケにいきません。
ギター、ベース、キーボード、ドラムの基礎的な演奏技術を習得し、
作詞・作曲・編曲に関するセオリー等を理解し、
さらに、コード進行やスケールに関する理論等を勉強しなければなりません。
いや、正確には 「勉強しなければならない」 のではなく
「勉強せざるを得ない」 状況に追い込まれます。
さもなくば、同じような曲調の作品しか作れなくなってしまうので。
もっと自身の見聞を広めたい、ひとつのカテゴリーに縛られない曲を作りたい、
と思ったら、地道に勉強~練習する以外に道はありません。
たとえばオイラの場合だと、吉田拓郎の影響を受けてギターを弾き始めたため、
曲作りを始めると、どーしてもフォーク調のコード進行やメロディ回しになってしまう。
だったら、徹底的にそれらの曲を聴き込んで完コピし、曲の本質を理解するしかない。
ギターソロを録音したいが、ソロの弾き方がわからない。
独学に行き詰まり、ギター教室に通い出し、ペンタトニックの初歩を覚えて、
ジャムセッションに参加するも、まったく太刀打ちできずに撃沈。
1980年代中期あたりから MIDI が一般レベルにも浸透してきたため、
打ち込みを駆使すれば、無理して自分が楽器演奏しなくても自動演奏が可能となるも、
当然ながら今度は 「打ち込み術」 を極めるための学習~練習が始まる。
しかし、打ち込みを駆使するにしても 「自分で実際に演奏して入力する」 方が効率的であるため、
結局、キーボードを主とした楽器演奏の学習~練習を継続することになる。
そして、新しいジャンルの音楽に挑戦するたび、そのジャンルの音楽を耳コピし、
楽曲の 「設計図」 を解析し、実際に自分で宅録してみて検証する、の繰り返しとなるワケです。
そんなことを30年余にわたって繰り返した結果、見事に 「広く浅い知識」 が身に付きました。
音楽を 「聴く力」 はかなり養われたと自負していますが、音楽を 「表現する力」 はまだまだです。
ただ、当ブログでは何度となく主張していますが、オイラは自分の経験則から、
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▼ 6月定例やまぼうしライブ
日時 : 6月12日(金) 19時30分~21時00分
▼ 関連リンク
2014年1月10日のやまぼうしライブ PAL × Tacaco
トワイライト・ヴュー (2000年に宅録したオリジナル曲です)
※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です
※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです
※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです
※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります
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※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません
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