古 (いにしえ) の変態ミキサー MAXON RM804X

  イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
オイラが サウンド&レコーディングマガジン」 を読み始めたのはいつ頃だったかな~
とふと思い立ち、調べてみることといたしました。

オイラが初めて購読した サンレコ の中で、ヒジョーに印象的だった 「新製品紹介記事」 が、
本日お題の 「MAXON RM804X」 でした。
なので、この製品の発売日を調べれば、それがオイラのサンレコ読み始め時期、ということになります。

早速インターネット検索してみるもなかなかドンピシャの情報にヒットせず。
ダメモトで マクソンのホムペ にアクセスすると、ぬわんと 「ダウンロード」 ページの
「生産終了機種 取扱説明書」 エリアに本機の取説も掲載されているではあーりませんか!
いやー、マクソンさん、素晴らしいっ!! まさにグッジョブです。

MAXON RM804Xの取扱説明書 (PDF)

めでたく本製品が1985年の発売であったことが判明いたしました。

さて、このミキサー、型番からも想像がつくとおり、
8chインプット~4グループという仕様であるところまでは 「普通」 なんですが、
ぬわんと、その4グループをまとめる 「マスターフェーダー」 がないんです!!
8chのインプットを任意の4グループにルーティングして、そこでおしまい。
ステレオ出力したければ、たとえば1-2グループをステレオマスターに見立てて使用しろ!
という、なんとも中途半端というか、思い切りのヨイ設計となっています。

まあ、それはそれでサブミキサーとしては十分用途があると思いますので、
割り切って使用する分には問題ないでしょう。
ただし、宅録でこれ1台だけにミキサーの役目を担わせるというのは無理があると思いますが。

何にしろ、オイラが初めて購入し、隅々まで読み込んだサンレコで紹介されていた製品ですから、
別に現物を購入したワケでも、実際に触ったこともありませんが、
なんとな~く思い入れが深い一台なのでありましたとさ。

ちゃんちゃん。




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

▼ 月定例やまぼうしライブ












  日時 : 5月8日(金) 19時30分~21時00分
  料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
  内容 : 19時30分~  杉本あきら (ギター弾き語り
        20時15分~  (出演者調整中)




▼ 関連リンク












トワイライト・ヴュー (2000年に宅録したオリジナル曲です)








※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■