いまどきのポータブルCDプレーヤー

今まで数多くのCDプレーヤーを購入し、PA現場で使用してきました。
その主な目的は、①BGM用、②カラオケ用、③その他 (効果音ポン出しなど)、が挙げられます。
しかし、5年前くらいからは、①と③はiPod、iPhone、iPadででまかなえるため、
③の需要がない限りPA現場にCDプレーヤーを持ち込む頻度は激減しました。
(最近はカラオケ音源をiPodで持ち込む方も増えてきました)

製品としてのCDプレーヤーとしては次の4つのタイプに大別できると思います。

A 据え置き型デッキタイプ
B CDJタイプ
C ポータブルタイプ
D ラジカセタイプ
E ノートパソコン

現在、オイラは 「A・B・E」 タイプを所有しておりますが、
やはり電池駆動可能な 「C」 もあった方がいいよな~と思い、
先日、ハードオフと某家電量販店をハシゴいたしましたが、どちらにもポータブルタイプの在庫がない!
辛うじて 「D」 タイプが展示されていましたが、だったらすでに所有しているデッキタイプと変わらない。
うーぬ、やはりCDプレーヤーそのものの需要が激減しているんだな~と再認識した次第。

PA現場での使い勝手だけを考えれば、「A・B」 タイプがベストだと思いますが、
CD-R読み込みの精度・確率を考えれば 「E」 の方がツブシが利くと思うので、
現在、オイラの機材車にはノーパソが常用機材となっております。

世のローカルPA屋のみなさんがお使いのCDプレーヤーはどのタイプが多いのでしょーか?




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

▼ 月定例やまぼうしライブ











  日時 : 4月10日(金) 19時30分~21時00分
  料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
  内容 : 19時30分~  竹田キミヒコ (ギター弾き語り
        20時15分~ 荒井 豊 (静かなギター)




▼ 関連リンク












トワイライト・ヴュー (2000年に宅録したオリジナル曲です)








※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■