サブテラニアンズ

1977年リリースの デビッド・ボウイ の名盤 「ロウ」 のラストを飾る曲。


オイラがリアルタイムで ボウイ を聴き始めたのが1978年の高校生の頃だったと思いますが、
ハッキリ言って、高校生にこのアルバムの曲調はかなり退屈で難解でした。
当時のボウイは、いわゆる 「ベルリン三部作」 の影響で 
プログレッシブ・ロック にカテゴライズされておりました。
つまり、オイラにとっての 「プログレッシブ・ロック」 の入口がボウイだったワケどす。

ボウイのファンの方には有名なハナシですが、
本作には後にアンビエント・ミュージックの大家となる ブライアン・イーノ が深く関わっています。
アナログ盤のB面に収録された4曲はすべてインストナンバーで、
ポピュラーミュージックというにはあまりに盛り上がりに欠け、暗く、陰鬱で重苦しい。
2015年の現在だったら絶対に商業アルバムとして成立しないと思います。

何十年も変わらずに昔からの芸風を継続し続けることも大事とは思いますが、
それまでの栄光のキャリアを捨て去り、常に変わり続けることもまた意義ある挑戦だと思います。
その後者を代表するロックスターの筆頭こそが デビッド・ボウイ

できればオイラも後者の立ち位置でありたい・・・願望を抱いております。




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

▼ 月定例やまぼうしライブ











  日時 : 4月10日(金) 19時30分~21時00分
  料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
  内容 : 19時30分~  竹田キミヒコ (ギター弾き語り
        20時15分~ 荒井 豊 (静かなギター)




▼ 関連リンク












トワイライト・ヴュー (2000年に宅録したオリジナル曲です)








※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■