音楽は難しいほど楽しい by 細野晴臣

WIRED のサイトに 細野晴臣 によるレクチャーの模様が紹介されておりました。


なかなか興味深い内容ではありますが、
音楽を 「難しいから楽しい」 と思うかどうかは、ハッキリ言って人それぞれ。
恐らくフォークソング弾き語りを楽しんでいる方々のほとんどは、
簡単だから楽しい」 と思っているのではないか? と推測します。
少なくとも、フォーク出身のプロミュージシャンが音楽で生計を立ててから、
改めて音楽大学に合格してクラシックを極めた、なんて前例をオイラは知りません。

恐らく、音楽を続けていくうえでブチ当たってしまった 「壁」 を乗り越える道程を、
楽しいと感じるか、辛いと感じるか、はたまた、乗り越えるようとするのか、回避しようとするのか、
その当たりを選択する感覚の違いが、上り詰める人と留まってしまう人の差なのかもしれませぬ。




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

▼ 月定例やまぼうしライブ










  日時 : 2月13日(金) 19時30分~21時00分
  料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
  内容 : 19時30分~  Tacaco (ピアノ弾き語り)
        20時15分~ 福居八大 (津軽三味線




▼ 関連リンク












トワイライト・ヴュー (2000年に宅録したオリジナル曲です)








※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■