バンド再結成のカギは

ネット放浪していて面白い記事を見つけたので紹介させていただきますっ。
ぜひご一読くださいませ。


▼ この記事の中でもオイラ的ツボだった部分を抜粋・無断コピー

まだまだ外タレの来日が一大事だった70年代に惜しくも観られなかった伝説のバンドたちをその後、
再結成来日公演で目撃できた我々世代としては、当然だろう。
多少の劣化には積極的に目をつぶっている。

けれどもライヴ以外に、再結成には何も期待したことがない。
理由は簡単、生産的じゃないからだ。
再結成バンドの <新作> に名盤なし――この一言につきる。

いろいろどうにもならないから解散したバンドが、
元少年少女で現おっさんおばちゃん〉 を狙うのか 〈現少年少女〉 を新規開拓するのか
曖昧なまま作った新作に、過大な期待をするリスナーがそもそも間違っているとは思わないか。

バンドもバンドだ。
観客のほぼ全員がかつての楽曲を聴きたいだけの再結成ライヴで、
「新曲を聴かせたい」 「再結成したからには進化した俺たちを観てほしい」
とは自意識過剰にも程がある。
進化しとけよ解散前に。

なので私は、バンドとファンOBという当事者が誰一人傷つかず平和なひとときを味わうためにも、
ライヴ限定こそが 〈正しい再結成〉 と捉えている。
懐メロ上等だ。


うーぬ、実に辛辣な書きっぷりですが、まさにその通りだと思います。
むかーし、セックス・ピストルズが再結成する際に、
記者会見で放った一言が的を射ていると思います。

「再結成の理由? 金だ!」

恐らくそのとーり。




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

▼ 月定例やまぼうしライブ









  日時 : 1月9日(金) 19時30分~21時00分
  料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
  内容 : 19時30分~  クロキユウタ (ギター弾き語り)
        20時15分~ Cup of Soul (R&B, Soul デュオ)




▼ 関連リンク












トワイライト・ヴュー (2000年に宅録したオリジナル曲です)








※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■