エレアコ用ギターアンプについて相談を受けました

先日、知人からエレアコギターアンプの購入について相談を受けました。

エレアコのインプットとボーカルマイク用のインプット2個 (合計3個のインプット)
 を備えたエレアコ用アンプがあったら教えてくれっつーの。」

うーぬ、エレアコのインプットとボーカルマイクのインプット、
各1個ずつ (合計2個のインプット) を装備した製品は、
サウンドハウスのラインナップにも多数登録されていますが、
ボーカルマイクのインプットを2個装備したモノ、となると皆無のようですねえ。

となると次のような 「合わせ技」 を駆使する必要が出てきます。

ケース1 : マイクミキサー+エレアコ用アンプ

前述の 「1個のマイクインプット」 に2個のマイクを接続するために、
安価な小型ミキサーを併用するというワザ。
ミキサーのインプット数によっては3個以上のボーカルマイクにも対応可となります。
ただ、ミキサーのアウトプット (ライン信号) と
アンプのマイクインプットのマッチングに一抹の不安があることも事実。
オイラ的にはあまりお勧めできないワザです。

ケース2 : パワードミキサー+PA用スピーカー

エレアコ用アンプとはまったく違うカテゴリーになってしまいますが、
PA屋のオイラ的には、いちばん 「ツブシが利く」 合わせ技だと確信します。
よーするに簡易PAシステムを導入しろってことですが。
ああ、BOSE L1コンパクト+T1 (L1専用デジタルミキサー) でも同じことです。
ただし、BOSEは値段が高額なのがネックですなあ。

ケース3 : マイクミキサー+スマートスピーカー

前述のケース1とケース2の合わせ技といいますか、折衷案でございます。
オイラの大好物ブランド 「LINE6」 の多機能パワードスピーカー 「L2t」 と、
小型ミキサーの組み合わせというアイディアどす。
こちらの動画のとおり、「L2t」 には2chのデジタルミキサーが内蔵されていて、
加えて通常のメインインプットも装備されているため、外付けミキサーとのマッチングは問題ナシ。


さらに強力なフィードバックサプレッサー (12ポイント) 内蔵、
PAスピーカー・KBアンプ・ギターアンプとしても利用可能なので、
かなりツブシが利くと思います。
多機能すぎて初心者にはちょっち扱いづらいかもしれませんが、
もし自分が購入する立場であれば、間違いなくコレを選択します。



というワケで、参考になれば幸いですが、大きなお世話だったらすんまそん。
おおっと、肝心の予算額を聞いていませんでしたが、
オイラがオススメの 「LINE6 L2t」サウンドハウス価格は86,184円どした。
これに外付け小型ミキサーを加えると・・・ちょっちキビしいかな~?

ちなみにオイラ、デジタルミキサーが装備されていない 「L2m」 を所有しております。
参考までに。



■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

▼ 月定例やまぼうしライブ









  日時 : 1月9日(金) 19時30分~21時00分
  料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
  内容 : 19時30分~  クロキユウタ (ギター弾き語り)
        20時15分~ Cup of Soul (R&B, Soul デュオ)




▼ 関連リンク












トワイライト・ヴュー (2000年に宅録したオリジナル曲です)








※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■