移民の歌

ご存知、レッド・ツェッペリン の代表曲のひとつ。
プロレスファン的には、“超獣” ブルーザー・ブロディ の入場テーマ曲としてもお馴染みですな。


数あるZEPの曲の中では、比較的、ギターとベースの演奏が楽な曲だと思います。
ただし、ドラムは難しい。
つーか、この曲を力まずに楽に叩けるようには、それなりの鍛錬が必要そうですが。

んでは、上手いドラマーがいるバンドならアマチュアでも簡単にコピーできるのか?
と言えば、ところがドッコイ、もひとつ簡単にコピーできないパートがありゃーした。

そうっ、ボーカルですっ。

イントロの 「ああああ~あ~っ」 ってところを、
無理のないクリアな声で発声できるボーカリストはそうそういないんぢゃないでしょーか?

かくいうオイラも、先日のライブで挑戦させていただきましたが、
どーしてもダミ声になってしまい、
なおかつ最高部のピッチまでちゃんと発声できておりませなんだ。

もっとも、当の ロバート・プラント ご自身もZEP後期ではこのピッチを出せなかったようで、
ライブでは 「封印」 状態だったとか。

ライブでお客さんの関心を集める 「ツカミ」 ネタとしてはヒジョーに重宝する曲なので、
もっと精度を高めたいところです。 精進いたしませう。





■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■


















▼ 11月定例やまぼうしライブ
  日時 : 11月14日(金) 19時30分~21時00分
  料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
  内容 : 19時30分~  風太 (ギター弾き語り)
        20時15分~ ノーザンスター (ギター弾き語り)

▼ 関連リンク












トワイライト・ヴュー (2000年に宅録したオリジナル曲です)








※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■