悪魔を憐れむ歌

先週、富士市のライブハウス 「アニマルネスト」 でのセッションイベントの際、
不意にこの曲をセッショる流れとなってしまいますた。
ストーンズファンには説明の必要がないチョー有名曲であります。


コード進行は、Aメロが [ E→D→A→E ]、サビが [ B7→E→B7→E ] をひたすら繰り返す、
という単純至極のつくりでありますが、ベースラインがちょっと変わっていて、
R&B系では避けがちな3度の音を効果的に使っているな~、
と、むかーし耳コピしたときに感心した覚えがありやす。

また、上記ライブ音源では確認できませんが、1977年リリースの 「ラブ・ユー・ライブ」 
に収録されているライブバージョンでは、キースのスライドアップのカッティング奏法が見事で、
オイラ的には、いまだにどーやって弾いているのか解明されておりませぬ。
まだまだ修行が足りませんな。




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■











 






▼ 月定例やまぼうしライブ
  日時 : 9月12日(金) 19時00分~21時00分
  料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
  内容 : 19時00分~ 2時間ぶち抜きSP
       杉本あきら × 荒井 豊


▼ 関連リンク












トワイライト・ヴュー (2000年に宅録したオリジナル曲です)








※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■