「JASRAC = 利権ヤクザ」 で間違いないっ

▼2014年6月26日付け毎日新聞記事より


日本音楽著作権協会JASRAC) が、管理する楽曲をキャバクラ店がピアノで生演奏しているのは
著作権侵害だとして、演奏の差し止めなどを求めた訴訟の判決で、
東京地裁は26日、キャバクラを経営する3社に生演奏の差し止めや約1570万円の支払いなどを命じた。

経営3社側は 「演奏と収益は関係がない。
ピアノはインテリアとしての要素が圧倒的に強い」 などと主張したが、
高野輝久裁判長は 「演奏で雰囲気作りをした店を好む客を集め、利益を増やす狙いだった」 と退けた。
店内ではJASRACが管理する楽曲が少なくとも1日10曲は生演奏されていたと認定した。

判決によると、3社は東京・銀座や六本木で
80~120席の高級キャバクラ3店を経営 (うち1店は閉店) 。

客が女性の接客を受けるフロア内で、ピアニストにジャズやポップスなどを演奏させていた。
基本料金は1時間1万~1万5000円前後だった。


この記事から推察するに、被告 (キャバクラ経営者) は JASRAC著作権使用料を払っていない、
もしくは JASRAC が定める包括契約申請を行っていなかったため、その制裁を受けた、
ものと妄想します。
それにしても・・・うーん、1570万円ですか。

前例として類似の判決は多数あるので、
法律的には JASRAC の方が正しいことは間違いありません。

が・・・

このような利権を振りかざした横暴は本当に 「音楽振興」 に繋がっているのか?

恐らく日本全国を探せば JASRAC に訴えられれば確実に負ける」 事例は星の数ほどあるはず。

たとえば・・・

・会費を徴収する老人会や町内会の集いでカラオケ大会を行う
・ギター教室でJASRAC著作権管理している曲を練習曲として採用する
・アマチュアバンドがスタジオ練習でJASRAC著作権管理している曲を練習する
・コンビニで市販のバンドスコアをコピーする

厳密に言えば、これらにもすべて JASRAC への申請が必要
 (著作権料を支払う義務がある) と思われるので、
もし、JASRAC から睨まれたら足元をすくわれる危険性は
すべての音楽人が抱えているような気がします。
(注:法律に詳しい方、もし、この認識に誤りがありましたらご指摘下さいませ)

しかも、前述記事のとおり、過去に遡って著作権使用料を請求できるようなので、
何年前からその行為を繰り返しているかを追及され、
その回数分の使用料を払うよう裁判で命じられるかもしれません。

むかーし、サリン事件が起こったとき、警察は容疑者を 「とりあえず適当な交通違反」 で逮捕し、
身柄拘束し、その後、しかるべき罪状を訴追する、というワザを駆使したと記憶しておりますが、
JASRAC のやり口は、「たとえ時速1キロオーバーでも容赦なくスピード違反で逮捕し、
証拠不十分でも性悪説に則って過去の罰金まで徴収する」 ようなモノだとオイラは思っています。


そのくせ、そうやって徴収した著作権料をどうやって著作権者に配分しているか、
については明瞭な説明なし。
こちらが JASRAC のサイトに掲載されている説明ページ。

▼現在の許諾・請求・分配のしくみ(包括契約を締結する場合)

この図によると、JASRAC著作権管理を委託しても 「あまり売れなかった楽曲」 には、
まったくと言っていいほど使用料は分配されそうもないですな。

PA屋的には 「エキスパンダー」 状態と認識してしまいます。
(注:エキスパンダーは 「小さい音はさらに小さく、大きい音はさらに大きくする」 エフェクタです。)


繰り返しますが、法律的に正しいのは間違いなく JASRAC
しかし、やっていることが 「音楽振興」 とは真逆の方向とあっては、
音楽を愛する国民の一人として異を唱えても問題ない、いや、高らかに声を上げるべきでしょう!

「オレたちの言うことが聞けねーのか? いつ訴えてやってもいいんだぜ~」

こんなヤツら、「利権ヤクザ」 そのものじゃねーか。
この●●ッ●ン野郎!!!




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

















 ▼ 月定例やまぼうしライブ
  日時 : 7月11日(金) 19時30分~21時00分
  料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
  内容 : 19時30分~ ZilL(ジル) (ギター弾き語り)
       20時15分~  秋山まさあき (ギター弾き語り)


▼ 関連リンク












トワイライト・ヴュー (2000年に宅録したオリジナル曲です)








※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■