「JASRAC = 利権ヤクザ」 で間違いないっ
▼2014年6月26日付け毎日新聞記事より
著作権侵害だとして、演奏の差し止めなどを求めた訴訟の判決で、
東京地裁は26日、キャバクラを経営する3社に生演奏の差し止めや約1570万円の支払いなどを命じた。
経営3社側は 「演奏と収益は関係がない。
ピアノはインテリアとしての要素が圧倒的に強い」 などと主張したが、
高野輝久裁判長は 「演奏で雰囲気作りをした店を好む客を集め、利益を増やす狙いだった」 と退けた。
店内ではJASRACが管理する楽曲が少なくとも1日10曲は生演奏されていたと認定した。
判決によると、3社は東京・銀座や六本木で
80~120席の高級キャバクラ3店を経営 (うち1店は閉店) 。
客が女性の接客を受けるフロア内で、ピアニストにジャズやポップスなどを演奏させていた。
基本料金は1時間1万~1万5000円前後だった。
ものと妄想します。
それにしても・・・うーん、1570万円ですか。
前例として類似の判決は多数あるので、
法律的には JASRAC の方が正しいことは間違いありません。
が・・・
このような利権を振りかざした横暴は本当に 「音楽振興」 に繋がっているのか?
恐らく日本全国を探せば 「JASRAC に訴えられれば確実に負ける」 事例は星の数ほどあるはず。
たとえば・・・
・会費を徴収する老人会や町内会の集いでカラオケ大会を行う
・コンビニで市販のバンドスコアをコピーする
厳密に言えば、これらにもすべて JASRAC への申請が必要
(著作権料を支払う義務がある) と思われるので、
もし、JASRAC から睨まれたら足元をすくわれる危険性は
すべての音楽人が抱えているような気がします。
(注:法律に詳しい方、もし、この認識に誤りがありましたらご指摘下さいませ)
しかも、前述記事のとおり、過去に遡って著作権使用料を請求できるようなので、
何年前からその行為を繰り返しているかを追及され、
その回数分の使用料を払うよう裁判で命じられるかもしれません。
身柄拘束し、その後、しかるべき罪状を訴追する、というワザを駆使したと記憶しておりますが、
JASRAC のやり口は、「たとえ時速1キロオーバーでも容赦なくスピード違反で逮捕し、
証拠不十分でも性悪説に則って過去の罰金まで徴収する」 ようなモノだとオイラは思っています。
については明瞭な説明なし。
こちらが JASRAC のサイトに掲載されている説明ページ。
▼現在の許諾・請求・分配のしくみ(包括契約を締結する場合)
まったくと言っていいほど使用料は分配されそうもないですな。
PA屋的には 「エキスパンダー」 状態と認識してしまいます。
(注:エキスパンダーは 「小さい音はさらに小さく、大きい音はさらに大きくする」 エフェクタです。)
繰り返しますが、法律的に正しいのは間違いなく JASRAC 。
しかし、やっていることが 「音楽振興」 とは真逆の方向とあっては、
音楽を愛する国民の一人として異を唱えても問題ない、いや、高らかに声を上げるべきでしょう!
「オレたちの言うことが聞けねーのか? いつ訴えてやってもいいんだぜ~」
こんなヤツら、「利権ヤクザ」 そのものじゃねーか。
この●●ッ●ン野郎!!!
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▼ 7月定例やまぼうしライブ
日時 : 7月11日(金) 19時30分~21時00分
会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
内容 : 19時30分~ ZilL(ジル) (ギター弾き語り)
20時15分~ 秋山まさあき (ギター弾き語り)
▼ 関連リンク
2014年1月10日のやまぼうしライブ PAL × Tacaco
トワイライト・ヴュー (2000年に宅録したオリジナル曲です)
※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です
※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです
※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります
※宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります
※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません
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