オフ・ザ・ウォール

数ある マイケル・ジャクソン の名曲の中でも、「ベースラインのカッコよさ」 に関しては
オイラ的ナンバーワンのダンス・ナンバー。


んで、先日、何気に耳コピしてみたところ key = E♭だったので、
これはリフの弾きやすさから考えて半音下げチューニングで弾いているな~と思いました。
たしか、今夜はビート・イット も半音下げチューニングっぽかったと記憶しています。

ところが、ユーチューブにオフ・ザ・ウォールのベース解説動画を発見して視聴してみたら、
ノーマル・チューニングで何の問題もなく弾いている様子を見てちょっち驚きいた次第。


ふーむ、たしかにベースでこのベースラインを弾くときは問題なさそうなカンジ。
でも、ギターで同じラインをなぞるのならやはり半音下げチューニングの方が弾きやすいような・・・
気がするのはオイラだけ?

それにしても、「Off The Wall Cover」 のキーワードでユーチューブ検索してみると、
ベース演奏のカバー動画が多数ヒットするのに驚きます。
それだけベーシストに人気が高い曲という証拠ではないでしょーか。




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■



















 ▼ 月定例やまぼうしライブ
  日時 : 4月11日(金) 19時30分~21時00分
  料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
  内容 : 19時30分~ Youki (ギター弾き語り)
       20時15分~ Woody Bell (アメリカン・フォーク・デュオ)

▼ 関連リンク












トワイライト・ヴュー (2000年に宅録したオリジナル曲です)








※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■