リヒャルト・シュトラウス

テレビ朝日題名のない音楽会 にて リヒャルト・シュトラウス の特集が放送されています。

オイラは ツァラストゥラはかく語りき の冒頭テーマしか知らないんですが、
それでもこの曲だけは耳コピして、ハードロック調にアレンジして、宅録したりして、
かなり思い入れがある1曲なので、R・シュトラウスには少なからず興味を抱いてました。

この曲の出だしは C → G → C の単音、いわゆる3度ヌキのパワーコード 的なアプローチで、
それに続くコードが、1回目のバースが 「Cm」、2回目が 「C」、3回目が 「F」 という、
見事なまでに壮大でドラマチックな構成となっています。




んで、番組冒頭では、80年代ハリウッドの映画音楽の巨匠と言われる ジョン・ウィリアムス の作品が
シュトラウスに多大なる影響を受けているという解説に激しく同意してしまいますた。

▼スーパーマン


▼E.T.

なるほど、たしかに3度ヌキのパワーコード的進行が効果的に使われていると感じます。
この高揚感溢れるコード進行パターンは色々と使い回しが効くのではないでしょーか?




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■



















 ▼ 月定例やまぼうしライブ
  日時 : 4月11日(金) 19時30分~21時00分
  料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
  内容 : 19時30分~ Youki (ギター弾き語り)
       20時15分~ Woody Bell (アメリカン・フォーク・デュオ)

▼ 関連リンク












トワイライト・ヴュー (2000年に宅録したオリジナル曲です)








※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■