追悼 青山純

山下達郎バンド の名ドラマーであった 青山純 氏が亡くなられました。

名ドラマー・青山純さんが死去 56歳 山下達郎らのライブに参加

スポニチアネックス 12月3日 (火) 21時16分配信

山下達郎 (60) のレコーディングやライブで活躍したことで知られる
名ドラマーの青山純 (あおやま・じゅん) さんが亡くなったことが3日、分かった。
56歳だった。 東京都出身。

青山さんの息子でロックバンド 「nano.RIPE」 のドラマー・青山友樹が同日、自身のツイッター
「僕の父であり、ドラマーの青山純が亡くなりました。56歳でした」 と報告。
「すごくたくさんの方に愛された人だったなぁとしみじみ思います。
幼い頃に武道館で叩く姿を見た時から、そしてこれからも世界一大好きなドラマーです。
本当にありがとう」とつづった。

青山さんの息子でバンド 「EVER+LAST」 のドラマー・青山英樹も
「父、青山純はこんなにも皆さんから愛されるなんて、息子として本当に嬉しい限りです。
亡き父に少しでも恩返し出来るように、これからも頑張っていきます。
父のドラムが本当に大好きです」 とツイートした。

青山さんは高校時代にヤマハのドラムスクールに通い、
卒業後に 「杉真理&レッド・ストライプス」 のレコーディングに参加。
プロとして活動を始めた。

その後 「THE SQUARE」 「プリズム」 「キリング・タイム」 などのバンドに参加。
2002年には山下のバックバンドで結成されたネルソンスーパープロジェクト名義で
アルバム 「Nelson Magic」 をリリース。
11年にはドラム教則DVD「青山純 一つ打ちの真髄」を発売した。

レコーディング参加のミュージシャンは数知れず、
徳永英明 (52) MISIA (35) らのツアーに参加するなど、精力的に活動した。

青山純ドラムスクール」 (東京・世田谷区) のフェイスブックによると、体調不良により10月度は休講。
11月26日に12月度の再開を告知したばかりだった。

たしか数年前のMISIAのツアー参加中に手首の腱鞘炎か何かで戦線離脱され、
現在は治療中・・・というウワサを聞いた覚えがありますが、
まさか命の危険があるほどの容態だったとは・・・

オイラの知人ドラマーにも青山純氏を師匠と仰ぐ方はたくさんいます。
この訃報はあまりにも悲しすぎる。
残念としか言いようがありません。
稀代の名ドラマーに合掌。












■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■





  ▼ 12月定例やまぼうしライブ
  日時 : 12月13日(金) 19時30分~21時00分
  料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
  内容 : 風太 (ギター弾き語り)
       あぶぅ (ギター弾き語り)







▼ 関連リンク

※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※やまぼうしライブのライブ動画です

北街道の唄プロジェクト
※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■